みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

クリスマス会無事終了

イメージ 1

12月23日(日・祝)とても楽しいクリスマス会になりました。先着35名としていましたが、あっという間に40名になり、断れないまま、あれよあれよという間に70名なってしまい、準備等でどれだけ用意していいものか・・・と企画していた運営サイドは少し心配になっていました。


しかしながら、「案ずるより産むがやすし」ですね。参加されたみなさんが、とても協力的で只、参加するだけでなく、準備も片づけもみんなの力で、無事に終了することができました。何しろ70人分の飾り巻き寿司なんて職人さん並ですよね。ドキドキでした。本当にうまくいって良かったです。


ケーキデコレーションコンテストは、異年齢の小班で高、中、高学年の子供たち中心にみんなで相談してそれぞれ本当に、素敵でかわいくて、食べるのがもったいないくらいのケーキになっていました。サンタクロースとトナカイさんが来てくれて、各賞のプレゼントを貰い、子供たちも大喜びでした。


学校や家庭ではなかなか体験できない、異年齢でのきめの細かい活動は劇場ならではだと、感じています。子どもたちが、異年齢で協力して何かを作ったり、表現したりという体験は必ず、きっと子供たちの心に残ると信じています。今後は、事前の準備等も高学年の子供たちにも参加できればと考えています。