みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

傾聴講座 その2

f:id:aidukodomogekijyou:20200227222907j:image

2020年2月27日(木)城南コミセンにて、

2回目の傾聴講座が行われました。

 

この日のテーマは、

『コミュニケーションスキル』

 

コミュニケーションは、主に言葉だと考えがちですが、言葉以外の非言語的な要素(表情、声のトーン、視線、ジェスチャーなど)で93%の印象が決まってしまうという事です。

「目は口ほどに物を言う」

って、言いますからね。 

 

私たちは、普段、家族や同僚、友人、たくさんの方とコミュニケーションを取りながら生活しています。そんな中で気が合わないとか、共感できないとか、肯定的な捉え方ができない場合も多々あると思います。

 

しかし、自分の持つ先入観や思い込みによる枠にとらわれずに、視点を変えて物事を見てみると、見えてくるものも違ってくるそうです。

 

このような深ーい、お話が聞けますよ。

 

次回は、4月23日(木)を予定しています。

 

 

.