みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

トレジャーポケット

2021年11月26日(金)

今日の子劇カフェは、毛糸で編み物。

初心者にとって、まずはエコたわししか?!と思っていたところ、ママさんからトレジャーポケットなるものの存在を教えてもらいました。子どもたちがどんぐりや小石、宝物を入れることのできる小さな入れ物だそうです。ずっーと作りてくて…1年越しの願いが叶いましたー!と感激してくれました。その場ですぐ出来上がる!というのがいいですね。


f:id:aidukodomogekijyou:20211126214223j:image

小学生以来のかぎ針編みだそうです。

編み物の先生にレクチャー受けてます。


f:id:aidukodomogekijyou:20211126214248j:image

編み物はちと苦手…編み目がよく分からず、幅がいつの間にか広くなったり、狭くなったり(笑)


f:id:aidukodomogekijyou:20211126214307j:image


f:id:aidukodomogekijyou:20211126214337j:image
チョコをしのばせて。

ステキなトレジャーポケットができました!!


f:id:aidukodomogekijyou:20211126214357j:image


f:id:aidukodomogekijyou:20211126214405j:image

お昼は、生活クラブの「おうちカフェ」を利用して、石窯くるみロールと白玉ぜんざいをいただきました。注文したことのない食材でしたが、とても美味しかったので次は注文してみようという話になりました。注文する食材もいつも同じでマンネリ化していましたが、注文したことのない食材を知る機会にもなりましたね。

 

今回の子劇カフェは、一人の会員さんの「やってみたい!」から始まりました。一人では、チャレンジできないけれど、やってみたい!やりたい事があったら、声かけてみてくださいね。

 

次回は、一昨年のクリスマス会のカップ寿司と自分だけのオリジナルケーキ作りをまた、やりたい!という声に応え、12月上旬に子劇カフェ予定しています。詳細が決まりましたら、ブログでお伝えしますね。お楽しみに!

 

 

.