みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

capおとなワークショップ体験!

f:id:aidukodomogekijyou:20220318031741j:image
f:id:aidukodomogekijyou:20220318031744j:image

 

2022年3月5日(土曜日)

一箕公民館に於いて

①  10時〜パパ版

②  13時30分〜ママパパライン学習会

としてCAP(子どもへの暴力防止)の

ワークショップを開催しました。

 

子育て真っ最中のパパママや子育てが

一段落した方、子どもとの関わりのあるお仕事をしている方々等いろんな立場の方が参加してくれました。

 

寸劇(ロールプレイ)を交えながらのワークショップを体験し子どもの人権について意見交換をしました。

あなたは大切な人なんだよ!

そんなメッセージが子どもの本来持っている

生きる力を引き出し暴力から自分を守る原動力になること。

そして子どもの話を聴くポイント、

エンパワメントの言葉等を共有しました。

 

何より大切なことは

ママパパにも

人権があること。

すべての人に人権があること。

安心、自信、自由があること。

子育ては

まず自分を追い詰めないこと。

ひとりで頑張り過ぎず周りの人の力を借りて

いいんだと自分を認めて肯定していくことからスタートだと思いました。

 

みなさん参加ありがとうございました。