みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

おタネばあさんの約束

2022年6月24日(金)

今日の例会は

會津稽古堂多目的ホールで19時から

ぶんぶくさんの人形芝居

人形芝居ということだけあり、物語のようにお話を聞かせていただきました。

 

併演 「馬方さんの拾いもの」

f:id:aidukodomogekijyou:20220626193710j:image

馬で荷物を運ぶ馬方さん。
貧乏な馬方さんは正月の餅を買おうと、大晦日も仕事に出かけました。
しかしどこを訪ねても仕事がありません。
ガッカリして家路に着くと、お地蔵様の前にボロきれのような物が…。
(奥三河の昔話より)

小さな人形たちの表情が場面に合わせて

違って見えたとの感想もありました。

 

「おタネばあさんの約束」
f:id:aidukodomogekijyou:20220626193727j:image

山の麓の一軒家におタネ婆さんが引っ越して来ました。でもここには化け物が出るという噂が。しかし「怖いものなどな~んもないわ」とカラカラ笑うばかりのおタネさん。すると夜な夜な化け物が...ところがマイペースなおタネさんに化け物達の方がタジタジです。やがて最後にやって来たのは、かわいいたぬき。

 

人形も舞台道具もすべて

ぶんぶくさんの手づくりなんです。

細かい工夫がそこかしこに見えましたね。

小さなたぬきがはじめにいたこと、

気づいた方いたかなぁ?!

 

小さな子どもたちも

最後まで集中して見てましたね。

毎回みる会での子どもたちの成長に

驚いています。

 

ぶんぶくさん、ありがとうございました。

 

.