みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

大町白虎公園

2022年9月18日(日)

10時から15時

大町白虎公園にて

朝から薄日がさし、夕方には、どしゃ降り。

 

プレーパーク、まちなかの公園に出かける第二弾!

 

f:id:aidukodomogekijyou:20220919154721j:image

今回は、国際交流協会のメンバーの方がたくさん参加してくださいました。Nさん、お世話になりました。

国際色豊かな一日になりましたね。

子どもたちは、とても垣根が低く

すぐに一緒に遊んでいましたよ。


f:id:aidukodomogekijyou:20220919154738j:image

躍動感あふれるしゃぼん玉!

我ながら、よいショットが撮れたと自画自賛


f:id:aidukodomogekijyou:20220919154750j:image

長〜いロープを見つけ、綱引きが始まりました!

f:id:aidukodomogekijyou:20220919154807j:image

国際交流協会さんの高校生メンバーのAちゃん、サポートに来てくれました。子どもたちのあそびのリーダー、頼もしかった。コミュ力が高く、見ていても話しても、とても清々しい気持ちになりました。

ありがとうございました。


f:id:aidukodomogekijyou:20220919154822j:image

f:id:aidukodomogekijyou:20220919154833j:image

子どもたちのノコギリさばき、おとなも見守ります。

その隣でコツコツ、椅子を作ってしまったお父さん!おとなだって、夢中になるんです。


f:id:aidukodomogekijyou:20220919154846j:image

砂場をひたすら掘り、水を流し、固め、山を作り、道を作り、無限に創造は広がります。


f:id:aidukodomogekijyou:20220919154856j:image

密ですね〜!


f:id:aidukodomogekijyou:20220919154908j:image

靴とばし大会!

私も参戦しましたが、気持ち悪くなりますね。三半規管の弱まりを実感…


f:id:aidukodomogekijyou:20220919154918j:image

車の前で始まったドッチボール。

ぶんちゃの「あそぼっカー」にボコッ!と当たるのを防いでいるうちに、当たった瞬間の「ドスッ」という感触が気持ちいいと、夢中になっていた男の子。やってみないとわからない感触だね。やっぱり、やってみることって大事だね。
f:id:aidukodomogekijyou:20220919154929j:image
片付け、途中から、大雨(泣)

おとなになって、こんなにずぶ濡れたことなかったなぁ。なんかわくわく(笑)

みなさん、最後まで片付け、ありがとうございました!

 

終わったぞー!と勇んで帰ったら、

この写真の奥〜に見える子劇の赤いのぼり旗、忘れました。

夕方、きちんと回収に行きました。

 

次回は、10月23日(日)

10時から15時

花見が丘子どもの森です。

 

火をおこせるので、炙ったり、焼いたりして食べられるもの、持ってきても良いですよ。

一日、あそぶ場合は、着替えや飲みもの、シートやおにぎり、あると安心ですね。

 

.