みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

(報告)学習会


f:id:aidukodomogekijyou:20230113203153j:image


f:id:aidukodomogekijyou:20230113203206j:image

2023年1月13日(金) 

10時〜11時半

城南コミュニティーセンター 

「命」と「幸せ」について語り合おう

『生きているだけでいい』

講師 NPO法人 OHANA理事長 板倉未來さん

   OHANA食堂 北井信太郎さん

         (タコおじちゃん) 

 

板倉さんと一緒に講演できて嬉しい!と喜びの言葉で始まった学習会。

遠回りをしてきたけれども、60歳を過ぎて、真剣に向き合って来る子どもたちからたくさんのことを学んでいると北井さん。

一見(失礼っ)強面ですが(汗)…根っからの関西人のユーモアといつも笑顔を絶やさず、温かい眼差しで子どもたちを見守っています。

 

そして、板倉さんは、

『「〜するべき」にとらわれず、あなたのそのままでいいよ、生きてるだけでいいの』と。

愛にあふれる言葉で、優しく、でも、力強い言葉でお話してくださいました。

お二人のお話を聞いて、力が湧いてきました。

これからを生きる子どもたちが楽しみにし、また、地域で子どもたちを見守り、誰も孤立させない社会を目指していこうと再度、思ったのでした。

 

 板倉さん、北井さん、ありがとうございました。

 

 

.