みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

最終回!!

6月から5回実施してきた

『森の冒険あそび場プロジェクト』

無事、5回終了いたしました。

外で、あそぶ経験の中から、楽しさ、爽快感、ドキドキわくわく、たくさんの新たな気づきがあった事だと思います。

 

f:id:aidukodomogekijyou:20191211212350j:image

滑るコツをだんだんマスター!

最後は、横になってゴロゴロ体ごと転がっていました。
f:id:aidukodomogekijyou:20191211205733j:image

キノコ!!

f:id:aidukodomogekijyou:20191211205744j:image

青空木工広場

f:id:aidukodomogekijyou:20191211212410j:image

チカラが全然いらない薪割り機に夢中!

達人になってました。
f:id:aidukodomogekijyou:20191211212426j:image

火おこし名人!

焚き火の火って、あったかくて、ほのぼのします。
f:id:aidukodomogekijyou:20191211205740j:image

ノコギリを操る3歳!!

うまくコツを掴んで、木を切る姿がサマになってます。
f:id:aidukodomogekijyou:20191211205748j:image

いたずら書きも落書きもなぐり書きもぜーんぶオッケー!

 

この日は、朝から本当に寒くて寒くて!

特に子どもたちの手は、真っ赤っか!それでも、遊び続けていました。もしかして、手が悴むほど遊んだ事って、初めての経験だったかしら。

 

会津の冬は、雪に閉ざされ、出かける場所がないと嘆く声も耳にします。でも、あそび場

プロジェクトを実施して感じたことは、自然そのものが一番のおもちゃ、あそび場でした。既存のおもちゃの遊び方は、決まってしまうけれど、自然の遊び方は無限大です。

 

この冬も家族で仲間で、外に出かけてみませんか?

 

.