みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

2024-01-01から1年間の記事一覧

第221回みる会『黄金の実』

第221回みる会 田中つとむの てんてこ座 『黄金の実』 世界でただ一つのはめ絵芝居 2024年4月20日(土)19時〜 會津稽古堂多目的ホールにて上演 みる会に参加するにはまずはメンバーになりましょう。 年4回のプロの劇団やアーティストの生の舞台を観た…

うれしい旅立ち

ずっーと子ども劇場で育っていた中学生3年生が 他県の高校に行く前に事務所に遊びに来てくれました! 私達よりずっと小さかったのに、今や183センチ! 親元を離れて高校生活を送りますが、 ご両親や周りのたくさんの方への 感謝の気持ちにあふれ、 新生活が…

10代の会

2024年3月20日(水.祝) 事務所にて 『10代の会』 10歳になると子どもだけで誰でも遊びに来ることができる日です。 みる会やあそぶ会で会っていて、顔なじみの子や知ってはいるけれど、話ししたことない子も あそびを通して、すぐに馴染んでいきます。 高校…

久々!子劇カフェ

2024年3月12日(火)子劇事務所にて 久しぶりに開催の子劇カフェ 子育てのことや料理のこと。いろんな話をしたり、一緒に同じものをいただいて時間を過ごすだけでも また、今日も頑張ろ!って思えてくるのは、 気持ちを開放してるからですかね。 誰でも参加…

思春期の子どもの心

2024年3月11日(月)10時から12時 一箕公民館講義室にて 『CAPおとなワークショップ中学生向け 〜思春期の子どもの心〜』 思春期の子どもの心 ムカつく! ウザい! はぁ? 別に… 子どもたちからよく聞く言葉 同じ目線になり、イラッとしたり、悲しくなったり…

CAPワークショップのお知らせ

2024年3月11日(月) 10時から12時まで 一箕公民館2階会議室にて 『CAPおとなワークショップ(中学生版)』 うざい! 別に… ムカつく こんな言葉が出てきたら… 反抗期や思春期を迎えた子どもたちの 気持ちって? 一方的な講座ではなく、ワークショップとして …

水曜日までお休みです

都合により水曜日までお休みです

お待ちかね ふゆまつり

2024年2月4日(日) 10時〜 若松第一幼稚園をお借りして 3年ぶりのもちつき開催できました。 まずは、みんなであそぼう! 高学年男子は、ゲームの進行担当してくれました。 ルールやみんなとのやり取りがおもしろい(笑) 「わぁ〜おっきいねぇ〜」 「あた…

ふゆまつり

雪の少ない冬に慣れ、今日の雪には、びっくりしましたね。あ〜いつもはもっと雪かき出動してたのを思い出しました。 つるつる路面も気をつけなくては! みなさん、お待たせいたしました。 今年はいつも通りのふゆまつりを開催します。 もちつき体験や大福づ…

学習会

2024年1月9日(火) 14時から15時30分 會津稽古堂研究室6 にて 学習会を開催します。 『一人ひとりに寄り添って』 〜聴くことは気持ちを受け止めること〜 講師 湯田邦彦さん どなたでも参加できます。 当日参加もオッケーです。

今年も明けました!

2024年スタートしました! 新年から心を痛めるような出来事が重なりました。 東日本大震災のあの日を思い出した方も多いのでは。まだまた元通りの生活に戻られていない方も いらっしゃいます。 なにもなく普通に毎日を過ごせることが どれだけありがたい…