みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

2016-01-01から1年間の記事一覧

1月のお知らせ

クリスマス会

12月18日 城南コミュニティセンターで、会津子ども劇場のクリスマス会を開催しました。 さあ、さあ、みんなクリスマス会が始まりますよー。 なにやら、、、 一生懸命、下を向いて、、、 みなさん みかんを む、む、む?? 真剣勝負は無口です。 よくよく…

びりとブッチィの素敵な

12月9日 第193回 合同例会 「 びり と ブッチィ の クラウニングシアター」 の公演が文化センターで開催されました。 びりさん、ブッチィさんのお二人のかけ合いが絶妙で、素直な笑いあり、噛みしめる面白さあり。声がなくとも伝わってきた素敵な愉しさ。…

クリスマス会

あーもう12月! あわてんぼうのサンタさん、一足お先に 子ども劇場にやって来ます。 18日(日) 城南コミセンで14時スタート! 今年はピザを作って食べるよ。 今年は?今年も?盛りだくさん! みんなで遊びましょう! 締め切りは、12/16(金)先着30名。…

12月のお知らせ

夜会開催

11月15 (火) Dブロック会 夜会 「こんばんは」、そんなあいさつから始まったDブロック会です。 昼の集まりがなかなかできないので思い切り夜に開いてみました。 参加者11名嬉しいです。 他のブロックの方も大歓迎!! 小学校区域でブロックを分けています…

メニューはおしゃれに!

11月14日にBブロック会開催! 12月9日の びりとブッチィーのクラウニングシアターを担当します。 受付、司会、約束、会場係り、プレゼントなどを決めました。 話し合いの力の源のランチメニューは チーズフォンデュ ・ バーニャカウダ ・ タイ料理のカオマン…

心もしっとり、、、

だんだん冬が近づいてきましたね。 空気も乾燥し、お肌はカサカサ、、、 今日は、Cブロック会でハンドクリームを手作りしました。 好きな香りをセレクトして、オリジナルのハンドクリームの出来上がり! お肌もしっとり!心もしっとり!

びりとブッチィのクラウニングシアター

第193回 会津子ども劇場 合同例会 公益財団法人会津若松文化振興財団共同事業 「 YEN TOWN FOOLs びりとブッチィのクラウニングシアター 」 ちょっぴり無口でほっそりな びりさんと、太っちょだけど切れ味抜群!ブッチィーさんの本格派クラウンコメディー!…

11月のお知らせ

宝の山?!

11月3日(木)文化の日 会津美里町末廣酒造でバザー出店します。 皆さんからたくさんのお宝!いただきました。 当日は、一日中楽しめるイベント、お店盛りだくさんです。是非お出かけください。 晴れるといいなぁ!

急ですが、耳より

急ですが、面白そうな企画なのでお知らせします 年長さん、小学一年、二年生のお持ちの方に おすすめ企画 子どもが親から離れての大冒険! 詳しくは事務局まで 締切りは延長ありとのことです。 是非お問い合わせを 0242-27-0588

今年度初の、、、

今日は気温が高かったですね。 着る洋服に悩みますね。 そんな中、今年度初めての運営委員会をいも煮を兼ねて行いました。 みんなで食べるいも煮はうまいですね。 他にひじき炊き込みご飯 、チキンの照り焼き、つけもの 美味しいものを食べながらの話し合い…

第41回定期総会

第41回定期総会無事終わりました。 たくさんの方の参加ありがとうございました。 いろんな意見交換ができ子ども劇場のこれからに役立つ貴重な時間でした。 おとなも子どももたくさんの仲間と楽しんでいきましょう! お昼のお弁当とデザートの生パイおいしか…

だだすこだんだん!!

さぁさぁ始まる、だだすこだんだん! 始まるまでもさすが飽きさせません。 恒例のみんなを待つまで遊びから、みんなの気分を盛り上げて、気づいたらお祭りモード全開! 地響きのようにお腹にどーんと来る太鼓の音に感動!体験してみて初めて分かることってた…

10/4 例会投票!!

10/4「だだすこだんだん」の会場から 皆さまお楽しみの「次年度例会選び」がいよいよ始まりました!! 一人ひとりが、4公演の投票チケットを握りしめ、例会ポスターを眺めながら投票していただきました。 皆さまのこの投票を元に、次年度の例会公演を第41…

10月のお知らせ

「だだすこだんだん」事前交流会

9月11日(日)城南コミセンで、次回例会の「だだすこだんだん」の事前交流会が開かれました。 『心もからだもまるごと育てる表現あそび』として、保育のプロ、NPO日本グッドトイ委員、東京おもちゃ美術館理事でもあるただじゅんさんをお迎えして、親子で遊び…

2017年度 例会投票 はじまるよ!

2017年度 例会投票 今年もやります! 皆さんが選ぶ、年に一度の例会投票。 10月4日(火) 合同例会 「だだすこだんだん」の会場からはじまります。 皆さんの投票が次の例会になります。 例会投票期間 10月4日(火) ~ 10月11日(火) 会津子ども劇…

9月のお知らせ

「だだすこ だんだん」を100倍楽しもう!

10/4の合同例会 「だだすこ だんだん」をお楽しみいただくまえに、、、 「だだすこ だんだん」の事前交流会 「 だだすこ だんだん!を100倍楽しむ会 」 を開催いたします。 ただじゅん さんをお迎えして、 親子 de 遊ぼう!たいこ遊び 、太鼓の魅力にふれ…

だだすこ だんだん

第192回 合同例会 「だだすこ だんだん」 ~ だだすこ だんだん!! 和太鼓のリズムにのってみよう!! ただじゅんさん の おはやし劇場 ~ 「だだすこだんだん!」 は岩手民族芸能の太鼓の口唱歌の一節です。おめでたくて懐かしいおはやし や むかし話です…

GO! GO! キャンプ!

7月17日(日)、18日(月)会津美里町のせせらぎオートキャンプ場でキャンプを満喫!大人も子どもも遊びまくりました。心配した天気も時々雨に降られましたが、何とか・・・もちました。 ゲーム、テレビなど無くとも、初めて会った友達でも、次から次へ遊び…

第191回 高学年例会 父と暮せば

第191回 高学年例会 『父と暮せば』は、 7月13日(水)文化センターで上演されました。当日は、より多くの方に観て頂きたいとの思いから一般に販売いたしましたので、チケットを購入してくださったたくさんの方もご来場いただきました。ありがとうございまし…

7月・8月のお知らせ

9/30(金) 合同例会の日程変更のお知らせ 第192回合同例会「だだすこだんだん」は 9/30(金)から 10/4(火) 会津稽古堂 19時 (18時30分開場)に変更になりました。 お間違えのないようお気をつけ下さい。

父と暮せば

第191回 会津子ども劇場 高学年例会 (小学3年生以上対象) 公益財団法人会津若松文化振興財団共同事業 「 父 と 暮 せ ば 」人形劇団むすび座 1948年・夏 広島... 娘の恋心を応援する「生きている死者」である父との、ユーモラスで切ない四日間の物語。 …

GO!GO!!キャンプ!!!

キャンプ、締め切り間近です。 お急ぎを!

ねずみくんのチョッキ

第190回幼児,低学年例会『ねずみくんのチョッキ』が6月15日(水)慈光幼稚園のホールで行われました。スタートは、併演の『スカーフのファンタジー』。スカーフ1枚がかわいい人形に大変身!スムーズな動きにまるで命を吹き込まれたかのように踊り出す人形た…

『ねずみくんのチョッキ』事前交流会

6月5日(日)に『ねずみくんのチョッキ』の事前交流会が行われました。人形劇団プークの大橋友子さんをお迎えして、プークさんやねずみくんのお話を聞かせていただき、その後、発泡スチロールや紙でねずみくんを作りました。 初めは、子どもの分だけを申し込…

コサージュ作り

劇場では、例会前に各ブロック会を開き、会員さん同士の交流を深めています。 今回、Cブロックでは、講師にブーケギャラリーの高橋恵理子さんをお迎えして、コサージュ作りを行いました。 土台となる花やリボン、パールを選ぶところから、あーでもないこーで…