みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年お世話になりました。

今年は、コロナに始まり、コロナに終わった一年でしたね。気持ちも揺さぶられる事も多かったと思います。 子ども劇場の活動もその都度、よく考え、その時にできる事をやってきた一年でした。 例会や自主活動が延期や中止になり、皆さんにもご理解いただいた…

「リョウさんの和太鼓Solo Live」

2020年12月13日(日)19時から 会津若松市文化センターで 「リョウさんの和太鼓Solo Live」を鑑賞しました。 日曜日の夜の公演にもかかわらず 寒い中足を運んでくださりありがとうございました。 ど、ど、どんっ!と、 お腹に響く太鼓の音。 初めて太鼓の音…

バザー、やってます!!

葵高校近くセブンイレブン2軒南 演劇鑑賞会さん駐車場でバザーやってます!! どうぞお出かけください。

明日4日はお休みです

都合により明日はお休みです。 よろしくお願いいたします。

12月の予定

1日(火)運営委員会 4日(金)都合により閉局 7日(月)都合により閉局 13日(日)第208回例会 『リョウさんの和太鼓Solo Live』 19時から20時 会津文化センター 15日(火)県連会議(郡山)のため閉局 ⭐︎12月28日(月)〜1月6日(水)まで冬休み 今年のク…

『リョウさんの和太鼓Solo Live』

第208回例会 『リョウさんの旅語り ドン!とWorry, Be Happy! 和太鼓Solo Live』 2020年12月13日(日)19時より 会津文化センター大ホールで開催。 この道、一筋30年! リョウさんの命の響きがやってくる! 太鼓で旅して、実際に体験したおもしろーいお話を…

27日は、お休みです。

過ごしやすく暖かい日もあるこの頃。 山々がいろんな色に色づき、パッチワークのようですね。 明日27日は、都合によりお休みになります。 週明けは、寒い日が続くようです。 冬もすぐそこまで来ています。 体を温めて、よく寝て、栄養をとり、免疫力高めまし…

大根、白菜、、、

秋の味覚! 大根、白菜たくさん事務所に集まってきています。 欲しい方、お待ちしています。 たくあん、白菜漬けも作っています。 まだ、出来上がってませんが、、、。 .

あそび場 最終回 無事終了!

2020年11月15日(日)子どもの森にて 『おもいっきりあそんでる? 森のあそび場プロジェクト』 全5回 無事、終了いたしました。 皆さんにご協力いただきながら、ケガもなく実施できて、ホッとしています。 参加してくださった皆さん、ありがとうございました…

第1回運営委員会開催!

11月11日に10月の総会後はじめての 運営委員会を開きました。 新しいメンバーも加わり今年1年間 新たな気持ちで活動していきたいと思います。 そしてコロナ禍の中でも、 今できることを考えて楽しんでいきましょう! 運営委員のみなさん 1年間よろしくお願い…

あそび場今年度最終回!!

今年度も6月から4回実施してきた『あそび場プロジェクト』が、 なんと 11月15日(日)が最終回となります。 今年は、コロナでおうちにいる期間が長かったせいかたくさんの方に参加していただいています。 参加された方は、大人も子どもたちもスッキリ晴れ晴…

11月の予定

《11月の予定》 11月10日(火)会津ブロック会 11日(水)運営委員会 13日(金)全国企画調整会議 事務所でオンライン参加 15日(日)森のあそび場プロジェクト 子どもの森 10時から15時 参加費 300円(4才〜) 締切 11月11日 24日(火)傾聴学習会 講師 楠 …

浜松市いなさ人形劇まつり無料配信!!

先日の例会で茶問屋ショーゴさんからご案内があったように 11月14日(土)と15日(日) 9時30分から16時まで たくさんの人形劇がライブ配信されます。 なんと!無料です!! こんな機会は滅多にありませんよ。 浜松市いなさ人形劇まつりのホームページで 観…

第207回例会『ゴリちゃん』

お待たせいたしました。 コロナの自粛より3月6日(金)に予定していた 『ゴリちゃん』 ですが、2020年10月23日(金)に 静岡からはるばるやってきました! いろんな楽器を使ったミニ音楽会 のこぎり⁉︎まで楽器に!! とっても小さなピエロがまるで生きてるか…

オンライン傾聴学習会

2020年10月20日(火) 事務所や自宅でzoomを使い、オンライン学習会を実施しました。 ママパパライン東京川の手で活動している曽根恵美子さんに講師をお願いいたしました。 『傾聴を深めるために』をテーマに長年の経験から学んだこと、傾聴のポイントをお話…

あそび場大盛況!

2020年10月18日(日)子どもの森 前日の雨も上がり、過ごしやすい秋の一日。 木々も赤や黄色に色づきはじめました。 今日の一番人気は、べっこう飴作り 砂糖を炙って溶かし、ぶくぶくするまでひたすら我慢。ぶくぶくになったら、サッと水でお玉の底を冷やす…

ママパパライン講座について

10月20日10時からのママパパラインのzoom 講座の講師が変更になります。 千葉の中村雪江さんからママパパライン 東京川の手の曽根恵美子さんに zoomのホストも引き受けてもらいました。 明日にでもIDとパスワードを参加できる方にお知らせいたします。

第207回例会「ゴリちゃん」

お待たせしました! 延期になっていた例会 茶問屋ショーゴの人形劇パフォーマンス 「ゴリちゃん」が開催されます。 2020年10月23日(金)19時〜20時 会場は、文化センター展示室兼会議室から 同じく文化センター内大ホールに変更になりました!! おまちがい…

あそび場プロジェクト締め切り間近!

2020年10月18日(日) 子どもの森 10時から15時 (いつ来てもいつ帰ってもいいよ) 参加費 4歳から300円 締め切り 10月14日(水) 保険に加入するため、締め切り後のキャンセルについては、4歳から一人100円を頂くことになります。ご了承下さい。 寒くなって…

第45回定期総会 終了しました

2020年10月8日(木) 9時半から會津稽古堂研修室をお借りして 第45回定期総会が行われました。 45年! たくさんの親子が関わり、支えられてきました。初代運営委員長さんもこの日、出席してくださいました。これまで長く続けてきたことは、素晴らしいなと感…

10月5日(月)おやすみです。

10月5日(月) 事務所はお休みになります。 .

10月の予定

《10月の予定》 2日(金)運営委員会 10時〜12時 7日(水)県連運営委員会(郡山) 8日(木)第45回定期総会 會津稽古堂研修室7 9時半〜11時半 18日(日)「思いっきり遊んでる? 森の冒険あそび場プロジェクト』 子どもの森 10時〜15時 参加費 300円(4歳〜…

あそび場プロジェクト

2020年9月27日(日)子どもの森 『思いっきり遊んでる? 森の冒険あそび場プロジェクトvol.2』 今年度、あそび場も3回目になりました。 毎回、楽しみに来てくれる子どもたちもいます。 この日は、天気は、ぐずぐずでしたが、子どもたちは、お構いなし! 雨の…

「ゴリちゃん」1ステージ 19時からです!

第205回例会「ゴリちゃん」の公演について 前回の例会で配布した『おもちゃ箱』に2ステージと記載し、時間帯を選んでいただくようにお願いしましたが、 文化センターの利用制限が緩和されましたので、2ステージから1ステージにさせていただきます。 時間は…

これから配達に行ってきます

総会資料と総会出欠ハガキ、できました! 会員のみなさんのお手元にお届けします。 今日は、2時から4時まで留守します。 . .

明日24日(木)午前閉局です。

めっきり涼しくなり、あの夏の暑さもどこへ行ったやら… 実りの秋。 果物やお米も美味しい季節です。 ついつい食べすぎてしまいますね。 明日24日(木)午前中に事務所は、お休みです。13時より開局します。 よろしくお願いいたします。 .

第206回例会『マイ・クロ・シアター』

2020年9月16日(水)19時から 文化センターで、昨年11月以来、久しぶりの例会となりました。 当日は、様々な感染対策を取り、会員の皆さんにもご理解、ご協力いただき、今、できる可能な範囲の中で無事、開催できました。 ジャンピングシューズで登場の時点…

フリーマーケットやってます!!

葵高校近くセブンイレブン2軒隣で、 フリーマーケットオープンしてまーす! お出かけください。

今日はお休みです。

会員さんへ 例会はお世話様でした。 素敵な時間を過ごせましたね。 今日は事務所お休みです。 よろしくお願いします。

フリーマーケット開催します!

2020年9月20日(日) 10時から15時まで 演劇鑑賞会さん事務所前の駐車場でフリーマーケットを開催します。 場所は、葵高校近くセブンイレブンの2軒南側にあります。 お宝が見つかるかも!! みんなで遊びに来てね。 ちなみにまだまだ、品物募集中です。 事務…