みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

2015-01-01から1年間の記事一覧

1月のお知らせ

全員集合!!クリスマス会

まぁー、今年のクリスマス会も賑やかでしたねー。大人23名、子ども31名のご参加ありがとうございました。 恒例みかんむきから始まり、ゲーム大会に続きます。子ども達のパワーに圧倒されっ放しでしたね。いえいえ、大人もむきになってましたね。 お楽しみの…

第188回合同例会 青い卵 「いつもとなりに」

赤いドレスのお茶目なオペラ歌手宮城摩理おねえさんと赤鼻のおとぼけ道化師YAMAちゃんの息の合ったパフォーマンスショー! みんなが楽しみにしていましたが、特に楽しみにしていたのは、入会ほやほやの2才の女の子。自分の鼻を指差して、「鼻!鼻!」パンフ…

メリークリスマスだよ!!全員集合!!

2015年12月13日(日)13時半から16時まで、城南コミセンで行われます。 さぁさぁ、大掃除も年賀状もやることいっぱいの年末ですが、ここはひとまずクリスマス会でパーッと今年一年の頑張りを大人も子どもも慰労しましょう! 参加費 大人500円 子ども300…

12月のお知らせ

『ふろしき100まい!だいさくせん!!』

11月29日(日)三春町のさくら湖自然観察ステーションで、県連の学習会として、なにぬの屋 やこさんの『ふろしき100まい!だいさくせん!!』で遊びました。 まずは、ふろしき1枚で忍者に変身!掛け声で壁になり、床になり、指令に従い、忍者修行!ふろしき…

11/13 締切迫る! ふろしき大作戦!

ふろしき100枚だいさくせん 11月29日 日曜 10時半~12時 三春町 さくら湖自然観察ステーション ふろしきをたくさん使って、いろいらな遊びをします!! 会津子ども劇場の皆さんはもちろん、会員以外の方も参加募集中です。 参加費 一世帯につき 会員 …

ふろしき100枚だいさくせん

ふろしき100枚だいさくせん ~ 渋谷やこ さん 遊びのワークショップ ~ ふしぎ? ふろしき! おうちにある風呂敷が遊び道具になるのです! 大きなふろしきが登場したり、、、 あっというまに忍者に大変身!! 親子で楽しい遊びの時間を満喫しませんか? …

11月のお知らせ

子育てフォーラム

子育てフォーラム in 会津 2015 10月17日(土)会津大学にて 紙芝居と読み聞かせを行いました。 たくさんの親子が足を止め、好きな本を手に取り、 お子さんに読んであげたり、メンバーに読んでもらいながら 本とのステキな出会いを楽しんでいました。 紙…

子育てフォーラム in 会津 2015

子育てフォーラム in 会津 2015 2015年10月17日 土曜日 会津大学 10時~15時 入場無料 ふれあい、すこやか、わんぱく、にこにこ広場で、影絵「スイミー」室内遊具、ベビーマッサージなど子どもも、大人も親子で一日遊べます。 会津子ども劇場で本の読み聞か…

ふしぎ!不思議!不・思・議!!!

はるばる北海道から来てくださいました。私たちも首を長~くしてお待ちしてました。 初めて間近で観るマジック!太田さんの指先にじっーとくぎ付け!鳩が出てきたり、、、なんとFIREもしましたね~。作品の中にメッセージが込められ、子どもたちの心にも残る…

10月のお知らせ

例会選び 投票 受け付け中ですよ!

さぁ さぁ みなさん!お待ちかね! 年に一度の例会選びがはじまりました。 今年は9月15日の例会「不思議ってステキ!」の会場で、子ども劇場のみなさんに次年度の作品を選んでいただきました。 一人ひとりが作品ポスターを見ながら真剣に選んだり、直感を…

不思議ってステキ!事前交流会

『不思議ってステキ!』の事前交流会として、太田ひろしさんが、はるばる北海道より来てくださいました。 第1部のトークショーでは、 ①なぜマジシャンになったか? ②子ども劇場との出会い ③「不思議ってステキ!」は、どうやってうまれたのか? ④『不思議って…

9月のお知らせ

9月15日の例会を100倍楽しむために

そうめん うまい!

会津子ども劇場のキャンプ 7月18日19日小雨の中決行! 総勢58名参加 写真はそうめんの第二弾 小さい子はおててが最高! ビーチボールでの バレーボールはなかなか難ししい。 おとなも苦戦。

喜多方発21世紀シアター、はじまるよ。

2015年8月7(金)、8(土)、9(日)、10(月) 今年も蔵のまち喜多方のアートフェスティバル、21世紀シアターの夏がやってきました。 チケットは、 フリーパス 4000円 1公演 1000円 回数券5枚つづり 4000円 1日券 2000円 があります。 会津子ども劇場では、…

そうだ!キャンプへ行こう!!

今年もまたまたやって来ました!キャンプの季節です。 7月18・19日 せせらぎオートキャンプ場

7月・8月のお知らせ

みんなの劇場 会津子ども劇場

みんなの劇場 会津子ども劇場 みる きく あそぶ をテーマに、子どもから大人まで楽しめる会員制の会です。 ・プロの劇団による 生の舞台鑑賞(例会活動) ・季節ごとに親子で参加する 劇場まつり キャンプ もちつき などの行事(自主活動) ・女子力アップ!しそ…

年間予定のお知らせ

笑ったね!

笑ったね! みんなで楽しい時間jを過ごしました。 会津子ども劇場 第186 回合同例会 埼玉県の劇団 CAN青芸の 「ぼくのペットはグチャグチャペット」公演 二人の役者さんの掛け合いが最高! 小さいお子さんから大人まで大満足! 会場があったかい雰囲気になり…

6月のお知らせ

劇場まつり!大成功!

心配した天気も回復し、晴天に恵まれ絶好のバザー日和となりました。 今年の目玉は何と言ってもスプレーアーチストYOSHIさんのパフォーマンスでしたね。 見事な筆さばきならぬ、スプレーさばきで、YOSHIさんの周りには黒山の人だかり。あっという間に私たち…

はじまるよ!劇場まつり!

只今から、子ども祭りがはじまります。 嘉藤ラボさんと合同で 七日町公園 10時~14時までです。 スプレーアート体験(有料)、絵具で遊ぼう(無料)、子ども遊び、バザー。今年は「モグラたたき 」を用意してます。 カレー、かき氷、玉こんにゃく、煮卵 、野…

SLに乗ってきたぞー!

今年のミステリーツアーは、いろいろあり急きょ変更になりましたが、満員御礼47名で行ってきました。 喜多方の町にちなみ、ラーメンチーム、蔵チーム、レトロチームに分かれました。それぞれラーメン神社、大和川酒造、昭和レトロミュージアムを目指します…

劇場まつりだよ。全員集合!

さぁ、今年も劇場まつりで、遊びましょう! 5月31日(日)10時半~14時 七日町広場(七日町ファミリーマート横)にて、ラボさんとのコラボで開催されます。 昔あそび、バザー、玉こんにゃく、ミニ電車、さかなつりゲーム、もぐらたたき、お抹茶席、などなど…

5月のお知らせ