みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子劇カフェ ミニミニクリスマス会

2021年12月9日(木)10時30分〜 事務所にて 「ミニミニクリスマス会」 今年は、12月18日(土)にクリスマス会をしますが、コロナ禍で公民館での食事をすることが難しいため、会津自然の家で開催することにしました。 ですが!! 一昨年開催したクリスマス会…

トレジャーポケット

2021年11月26日(金) 今日の子劇カフェは、毛糸で編み物。 初心者にとって、まずはエコたわししか?!と思っていたところ、ママさんからトレジャーポケットなるものの存在を教えてもらいました。子どもたちがどんぐりや小石、宝物を入れることのできる小さ…

12月18日(土)です。

申し訳ありません… クリスマス会のチラシをチケットと一緒に配布中ですが、曜日が間違ってましたー(悲) 正しくは 12月18日(土) です。 よろしくお願いいたします。 .

クリスマス会(訂正版)

2021年12月18日(土) 10時から13時まで 会津自然の家で遊びます。 現地集合です。 持ち物は、上履き、飲み物です。 寒さ対策をしてきてくださいね。 参加費は 大人(中学生以上)1000円 (施設使用料、食事代、保険代含む) 子ども(幼児3歳〜・小学生)600…

冬の手仕事 子劇カフェ

次回、子劇カフェは、 冬の手仕事 エコたわしを編みます。 エコたわしと言ったら、アクリル毛糸を使うのですが、アクリル毛糸は、細かい繊維がマイクロチップとして流れ出てしまうので、ウール毛糸を使って作ります。 ↑は、ちょっと上級者?! まずは真四角…

餃子でまんぷく

2021年11月16日(火)事務所にて 餃子を焼いて美味しくいただきました。 小さめだったので、かなりの数、食べてしまいますね。 包み方は、中国の方からの伝授。 焼き方のコツも教えてもらいました。 まず、フライパンに引いた油で餃子の1つ1つのお尻に油を付…

子劇カフェ

2021年11月16日(火)事務所にて 10時半〜 今回は、ぎょうざです。 包んで包んで包みまくりますよー! アツアツぎょうざでお腹も満たし、いろんなお話で気持ちもスッキリ?! 参加費 大人 300円 子ども 100円 事前に参加連絡ください。当日参加も大丈夫かな…

恒例になってきました。

毎月第一日曜日、開催しているバザーも恒例になってきました。 今日は気持ちのいい秋晴れでしたね。こんな日が続くといいな。 お城の紅葉を見に行くのかしら。サイクリングをしている若者やお散歩しているファミリーも。今日もたくさんの人や車が行き交って…

きりたんぽ鍋

久々、開催の子劇カフェ。 5組の親子と子育て一段落のベテランママといろんな世代が集まるのがいいですね。 子どもの話、手抜き料理?!今のマイブームなど話は尽きません。 今月は何回か開催予定しています。 今後のブログでお知らせしますね。 今回は、以…

子劇カフェ

2021年11月5日(金)10時半〜 事務所にて いろいろお話したり、のんびりくつろいだり…お昼を食べに来るだけでも良いですよ。 「きりたんぽ鍋」を作ります。 新米を炊いて、きりたんぽの元祖だまこを手作りする本格派! 参加費 大人 300円 子ども 100円 当日…

11月の予定

11月の予定 5日(金)子劇カフェ 事務所にて 10時半から 「あったか、きりたんぽ鍋」 参加費 大人 300円 子ども 100円 7日(日)バザー出店 演鑑さん事務所前駐車場 10時〜14時 15日(月)運営委員会 10時〜 16日(火)子劇カフェ 事務所にて 10時半〜 「ホ…

ほっこり秋の一日

10月31日(日)子どもの森にて この日は、ハロウイン! ステキな魔法使いに変身してきてくれたお友達も。 風もなく心地よい一日で、思い思いに秋を満喫していました。 ママと一緒にやってみたい気持ち、大事にしたいですね。 風もない穏やかな日にシャボン玉…