みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会でした!

2019年12月21日(土)南公民館で 子ども劇場、今年最後のイベントでした。 はじめに、みかんむき! 一番長ーく切れずに皮をつなげてむけた人が 一等賞! みんな夢中になり過ぎて、写真失念!! 次は、新聞あそびです。 みんなで寝転び、新聞の大天井が迫って…

12月24日事務所お休みです。

明日はクリスマスイブですね。 事務所はお休みになります。 よろしくお願いします。 ケーキ食べ過ぎに注意ですよ! ・ ・

最終回!!

6月から5回実施してきた 『森の冒険あそび場プロジェクト』 無事、5回終了いたしました。 外で、あそぶ経験の中から、楽しさ、爽快感、ドキドキわくわく、たくさんの新たな気づきがあった事だと思います。 滑るコツをだんだんマスター! 最後は、横になって…

12月4日お休みです。

12月4日事務所お休みです。 よろしくお願いします。 恒例の大根の漬け物ができました! ピリッと辛くて美味しいですよ。 ショウガか効いていて体が温まります。 一袋100円です。 是非お買い求め下さい。 .

12月のお知らせ

『12がつのお知らせ』 4日(水)お休み 6日(金)運営委員会 8日(日)『森の冒険あそび場プロジェクト』 小田山子どもの森に場所が変更です。 時間 10時から15時 (いつ来てもいつ帰ってもいいよ) 参加費 500円 16日(月)長々会で郡山出張のため一日お休…

クリスマス会

今年も残り1ヶ月! 今年最後の子劇、自主活動です。 クリスマス会で盛り上がりましょう! 2019年12月21日(土)10時スタートです。 みんなが集まるまで、自由に変装?仮装して楽しんでくださいね。 場所は、門田小学校隣、南公民館です。 参加費は、大人500…

11月29日お休みします。

朝晩寒くなりましたね。 大変申し訳ありませんが 11月29日金曜日 事務所がお休みになります。 よろしくお願いします。

最終案内!森の冒険あそび場プロジェクト

2019年12月8日【日】 10時から15時 いつ来てもいつ帰ってもいいよ! 小田山子どもの森にて 寒いこの季節だからこそ 思い切り外で遊んでみよう! 暖かい服装できてね。 おにぎりと飲み物持参 参加費 ひとり500円(保険代含) (0歳から3歳まで無料) 小雨決行…

第205回例会『おもしろミュージックランド』

2019年11月7日(木)会津若松市文化センター にて7時からスタートしました。 今日は、踊ったり、歌ったり、自由に表現しながら楽しんでください!といつもと違った雰囲気になりました。 音楽に合わせて、みんなで電車ごっこ! 実際に楽器に親しもうと、トラ…

11月の事務所、お休みのお知らせ

11月のお休みのお知らせです。 11月11日(月)午前中お休み 11月13日(水)午前中お休み よろしくお願いします。

ご協力ありがとうございました!

2019年11月3日(日)会津美里町末廣酒造さんの末廣まつりのフリーマーケットに出店しました。 天気にも恵まれ、たくさんの人出でしたね。 パンフレットをお渡しして、子劇PRも忘れませんでしたよ。 今回のバザーにあたり、皆さんに品物を提供していただいた…

おにぎり?手巻き?

2019年11月1日(金) 『新米 de おにぎり』という事で、1人1品のオススメおにぎりの具を持参していただき、いろいろお試ししている間に、おにぎりならぬ、手巻き?!状態になってしまいました。 いろいろ試してトッピングしてみましたが、思いもよらぬ具の組…

末廣まつりフリーマーケット出店します

2019年11月3日(日)会津美里町の末廣酒造で末廣まつりが行われます。 毎年、皆さんに品物の提供のご協力をいただき、フリーマーケットに出店しています。 値段付けをしたり、分類したり、準備も整いました。 当日は、様々なお店やイベントが目白押しです。…

11月の予定

《11月の予定》 1日(金)子劇カフェ『新米 de おにぎり』 10時半〜 参加費100円とおにぎりの具1品 3日(日)末廣酒造まつり(会津美里町) フリーマーケット出店します。 7日(木)第205回例会 『おもしろミュージックランド』 文化センター 19時〜 14日(…

明日、午後からお休みです。

都合により、明日、午後から事務所はお休みです。 よろしくお願いいたします。 .

新米 de おにぎりカフェ

実りの秋! 新米が出てきましたね。今あるお米を食べ終わって、早くつやつやに光る新米、いただきたいですね。 11月1日(金)事務所にて10時半から始めてます。 持ち物は、100円とおにぎりの具1品です。 皆さんで持ち寄ったオススメの具、いろいろな具で手巻…

第205回例会『おもしろミュージックランド』

第205回例会 公益財団法人会津若松文化振興財団共同事業 ミュージックボックス 『おもしろミュージックランド』 2019年11月7日(木)19時開演 会場 文化センター 音楽の箱から飛び出してきたミニ楽団がお届けするステキな音楽の世界! 世にも珍しいオモシロ…

晴れました!あそび場

やっと、晴れました!! 2019年10月20日(日) 小田山の子どもの森にて4回目のあそび場プロジェクト 回を重ねるごとに、のびのび遊びもパワーアップ! 初めての焚き火。離れていても火の熱さがじりじり伝わってきたね。 とろーりマシュマロ、焼けたかな。 火…

10月16日は、お休み!

10月16日(水)は、都合により事務所はお休みです。 よろしくお願いいたします。 .

あそび場!第4弾参加大募集中!

2019年10月20日(日)小田山子どもの森広場で、『森のあそび場冒険プロジェクト 第4弾』が行われます。 回を重ねて、逞しくなっていく子どもたち! 大人も一緒に遊んだり、優しく見守ったり。 「いつ来てもいつ帰っても良い!」 「ケガと弁当は自分持ち!」…

総会、無事終了しました!

第44回定期総会、無事終了いたしました。 これからの子劇について、様々な年代の方からの貴重なご意見、ありがとうございます。 とても有意義な時間だったと思います。 子どもたちが、わいわいしている総会も子劇ならではです。微笑ましいです。 子どもたち…

森のあそび場プロジェクト第3弾 報告!

2019年9月29日(日)小田山子どもの森で 『森のあそび場プロジェクト第3弾』が開催されました。 天気はお約束通り、またまた雨.... 雨女は、きっと私です。ごめんなさい! でも、ブルーシートの上に溜まった雨水をじゃー!とできるのも雨だからこそ。 火お…

県連学習会第2弾、終わりました!

「ベイビーシアター種まきプロジェクト in福島」 『遠野のわらべうたに学ぶ赤ちゃんの育ち』 をテーマに県連の学習会を兼ねて開催いたしました。 県内各地の劇場や地域の子育てに関わる方々、たくさんの方に参加していただきました。 今回、講師の先生は、遠…

10月の予定

この季節、朝、窓の外の霧がかかった空を見上げて、「今日は、晴れるな!」と会津の気候が読めるようになってきたこの頃です。 10月の予定 2日 運営委員会 4日 子劇カフェ「秋はやっぱり、芋煮だべ」 10日 第44回定期総会 10時〜 會津稽古堂和室 ランチ交流…

事務所、26日お休みします。

2019年9月26日(木)都合により 一日、事務所はお休みになります。 よろしくお願いいたします。 .

定期総会、開催します。

2019年10月10日(木)10時から会津稽古堂 和室にて定期総会を開催します。 今年度の振り返りと、次年度に向けての意見交換例会決めをします。 その後は、場所を稽古堂近く「時遊人」に移動し、美味しいランチ(1500円)をいただきます。 揃ってご参加くださ…

おもいっきり遊んでる?森の冒険あそび場プロジェクト

3回目を迎えたあそび場プロジェクト! 次回は、9月29日(日)小田山子どもの森で、10時から15時まで。来る時間も帰る時間も自由です。 季節は、夏から秋へ。 自然の様子も季節とともに移り変わり、子どもたちのあそびも変化していきます。 自分で見つけたあ…

県連学習その2 参加募集中です!

県連学習会その2として、 「遠野のわらべうたに学ぶ赤ちゃんの育ち」 という事で、木津陽子先生をお迎えして学習会を開催します。 現代社会にこそ必要なわらべうたを理論と実践から学びます。 お申し込みは、 会津子ども劇場 0242-27-0588まで。 .

県学習会その1 終了!

2019年9月13日(金) 會津稽古堂研修室にて10時半から 「乳児期の育ちと文化芸術体験」 という事で、くらしき作陽大学子ども教育学部講師の浅野泰昌先生をお迎えして、福島県連の学習会を開催いたしました。 具体的な事例を交えながら、ユーモアたっぷりにお…

「こぎつねコンとこだぬきポン」

2019年9月12日(木)會津稽古堂多目的ホールで19時より劇団むうさんによる「こぎつねコンとこだぬきポン」の人形劇が上演されました。 登場人物は、きつねのコンとタヌキのポン。 それにコンのお父さんお母さん。そして、ポンのお父さんお母さん。 6人を2人…