みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

2013-01-01から1年間の記事一覧

すっかりお休みしているうちに・・・

今年の夏も暑かったですね。本当に忙しい毎日が続きあっという間に秋がきました。忙しい毎日の中に、例会があり、夏休みがあり、キャンプがあり、本当はこのページでお知らせしなければいけない事がたくさんありました。 その1つ。子ども劇場のキャンプでは…

その前に!!

今年はカムバック企画ミステリー町探検しやがれぇ~「鶴ヶ城周辺の隠された謎を追え!」 今話題の會津の町。八重が活躍した鶴ヶ城の隠された謎を知りたいと思いませんか?是非参加しませんか? 探検日時 6月15日(土) 集合時間 9;40 10;00スタート 集合場…

第175回 幼児・低学年例会「なんかよ~かい」

ぼくのヨコにだれかいる。見えないけれどだれかいる。 あははと笑ってちょっと不思議。そんなおかしな物語。 私たちの周りには、目に見えない不思議なことや、言葉や理屈ではわりきれない謎めいたことが、たくさんあります。 そこには、今の社会の中で忘れか…

6月の例会は劇団風の子「なんかよ~かい」です。

ぼくのよこに誰かいる。みえないかれどだれかいる。 アハハとわらってちょっとふしぎ そんなおかしな物語私たちの周りには目に見えない不思議なことや、言葉や理屈ではわりきれない謎めいた事がたくさんあります。 そこには、今の社会の中で忘れかてきたこと…

劇団の人たちは大喜び!です。

すてきな三人ぐみの役者さんたちへのプレゼントは、手づくりの会津もめんの箸包みです。役者さんたちはとても喜んで下さいました。きっと、食事の度に会津子ども劇場の事を思い出してくれる事でしょう。

プレゼントも手づくりです。

子ども劇場の例会では、年に1回位お当番があります。受付係、会場係、あいさつ係、プレゼント係、小夜食係と搬入搬出のお手伝いをお願いしています。それぞれ、いろんなお仕事がありますが、皆さんとても楽しんで係をしてくれます。 「すてきな三人ぐみ」の…

名物!会津子ども劇場レストラン?

子ども劇場の例会では、毎回劇団のみなさんに公演前の夕方、「小夜食」と言う食事を出しています。 例会のお当番の方々中心に話し合って、メニューを決め、作って持ち寄ったり、当日の午前中から事務所で作ったりしています。お料理が得意じゃなくても、得意…

成功はみんなの力のお陰です!

例会ってたくさんの方々の力があって当日無事に終わることができるのです。 例会が始まる4・5時間前には劇団の方たちは会場に到着されます。たくさんの荷物を降ろす手伝いもお当番の方々やお父さんにお願いします。会場のセッティングや劇団の方がへの小夜食…

「すてきな三人ぐみ」は本当にすてき!でした。

先日無事、例会「すてきな三人ぐみ」が終了しました。絵本の世界そのままにしながら、生の舞台の醍醐味である、汗をかいて、唾を飛ばし、迫力ある演技を目の前にして、小さな子どもたちもとても集中すて観ていました。 三人のすっとぼけた仲間とかわいいティ…

次回例会のお知らせ「すてきなさんにんぐみ」

とても気持ちの良い季節がやってきました。今週当たり会津の桜の開花のニュースが聞かれる頃かなぁ~と思います。そして次回例会は今週の土曜日です。是非参加して下さいね。 合同例会 「すてきな三人ぐみ」 日 時 4月13日(土)会場18:00 開演18:30~ 場 …

今日は送別会!

春が来て、新しい生活が始まると言う事は、別れの季節でもあるんですね。旦那様の転勤、大学進学、就職、それぞれの岐路に立ち、夢や希望に向かって巣立って行く愛おしい子供たちや仲間たち。 心の底から幸せと活躍と健康を願わずにはいられません。どうか元…

もう春ですね。

会津の桜の時期はまだもう少し先ですが、吹く風や匂いが「ああやっと春が来た。」と思わせます。 会津の冬は本当に寒くて、雪があって、なんだかもう春なんてもう来ないんじゃないかと思う位に、長いのです。だから、春の気配を感じるともう嬉しくて、嬉しく…

次回例会のお知らせ「すてきなさんにんぐみ」

今年の冬は本当に寒かったですね。雪がなかなか消えないで、もうすぐある中学生の卒業式にブーツで行かなきゃならないかしら?と不安になっています。 それでも春はもうすぐです。新しい学期が始まります。4月にはとても楽しい例会が待っています。 作品名 …

2月もちつき大会無事終了。

2月3日94人の参加で、たくさんのお母さんと父さんのご協力により、とても楽しい1日を過ごす事が出来ました。 親子でゲームをしたり、真っ白なふわふわお餅を汁もち、豆腐餅、あんこ餅、きな粉餅、納豆餅、お腹一杯食べました。 つきたて餅は最高です。是非1…

今年も開催。恒例!もちつき大会。

またまた、この季節がやって来ました。会津子ども劇場恒例!もちつき大会開催します。日 時 2月 3日(日) 10;00受付開始場 所 若松第1幼稚園 (稽古堂隣)参加費 大人子どもも(4歳以上) 500円 非会員700円持ち物 敷く物、おわん、おはし、…

ママパパライン養成講座

ママパパラインを受けている受け手の市民ボランティアの方々は、年間20時間の養成講座を研修している方々です。かけ手に近い地域の市民として、普通の感覚で子育てに悩むお母さん達のお話をお聴きします。傾聴や子育て支援に関する一定のレベルの研修を実…

あなたをひとりにしない・させない!ママパパライン

子育て中の親・養育者の悩みや不安に耳を傾け、共感的に聴く専用電話です。子育て中の孤立感や周囲には言えない悩みは、じっくり話を聞いてもらい、行き場の無い気持ちを受け止めてもらうだけで、少し気持ちが楽になり、前向きな気持ちになれる事も多いもの…

明けましておめでとうございます。

会津子ども劇場は、今年もたくさん楽しい事みんなで企画して、みんなで力を合わせてやっていきましょう。 一人一人の小さな力を合わせて、みんなの力でいろんな事が実現できるところが、会津子ども劇場の素敵なところです。 今年もどうぞよろしくお願いいた…