ホットプレートでどーんとビビンバ

2022年5月17日(火) 子劇カフェは、 「ビビンバ」を美味しくいただきました。 小さな子どもたちも一緒に賑やかなひとときでしたね。 ホットプレートにどーんとご飯と、もやし、人参、ほうれん草のナムル、味付けひき肉を載せて、焦げ目がつくまでしばらく待…

子劇カフェ「ビビンバ」

子劇カフェ開店します。 2022年5月17日(火)10時半〜 今回は、「ビビンバ」 ホットプレートでバ~ンと豪快に!簡単に! できますよ。 熱々をいただいたり、子育て、家事のこと、お話ししたり… どなたでも参加できますよ。 参加費 300円 子どもちゃんは、食…

2022年4月26日はお休みです。

明日は事務所お休みです。 よろしくお願いします。

青空ひろば 最高!

2022年4月24日(日曜日) 10時から小田山子どもの森で 青空ひろばを開催しました❣️ お天気に恵まれて最高のイベント日和でした。 かえっこバザールには すてきなお店が並びました。 トントントントンたたいて たたき染 お花の色がでできたね。 あ! においも…

どろぼうがっこう

2022年4月16日(土)19時から 會津稽古堂にて 第213回例会 人形劇団とんとさんによる 「どろぼうがっこう」 まずは、併演の「つつみましょう」 折り紙、新聞紙、風呂敷… 包んであるものを当ててみよう! クイズ形式でウォームアップ。 お次は、かわいいお友…

「1ばぁ」できました!

2022年4月23日(日) 10時から12時まで 子どもの森にて 「青空ひろば」開催します。 かえっこバザールで使う子劇通貨 「1ばぁ」 できました。この子劇通貨を使って お買い物ごっこをします。 「1ばぁ」のばぁは、 次回6月24日(金)観る会 人形劇「おタネば…

4月18日(月)お休みです。

4月18日(月) 事務所は都合により、お休みです。 火曜日、お待ちしてますね。 .

明日は例会ですよー!

明日は 19時から會津稽古堂多目的ホールで 例会ですよー! お忘れなく! 長座布団や敷物、忘れずにね。

青空ひろば

桜の開花宣言があったと思ったら、もう一気に満開ですね。 明日、明後日は、お天気は雨模様ですが、今週末は、お花見に最高ですね。 来週末4月24日(日)10時〜12時 子どもの森にて 「青空ひろば」を開催します。 参加費 子ども劇場のメンバーの方は無料で…

第213回例会「どろぼうがっこう」

第213回例会 人形劇「どろぼうがっこう」 人形劇団とんと 福井県越前市から来ますよー! 4月16日(土)19時~ 會津稽古堂多目的ホール かこさとしさん原作の紙芝居、絵本でお馴染みの「どろぼうがっこう」を三味線などの和楽器をフィーチャーした歌舞伎調の…

4月3日は、バザーやります!

3月のバザーは、大雪の天気予報があたり…延期しました。 4月のバザーは、実施する予定です。 場所は、演劇鑑賞会さん事務所前です。 葵高校近くのセブンイレブンの2軒南側です。 お散歩がてら寄ってみてくださいね〜!

10代あつまれ!

2022年3月21日10時〜17時 事務所にて10代あつまれ!を開催しました。 10歳になったら誰でも子どもだけで 参加できる企画です。 今回は子ども3名おとな2名 平均年齢32歳でした。 参加人数の何百倍も盛り上がりました。 人数じゃないんだよね。 トランプ、ジェ…

ふゆまつり

2022年3月6日(日)14時〜 一箕公民館にて 「ふゆまつり」が開催されました。 恒例のもちつきは、コロナ禍によりここ2年はできていませんが、もちつきできなくても楽しく遊ぼう!と企画しました。 マスク代わりになる忍者のかぶりものをして、忍者ご…

capおとなワークショップ体験!

2022年3月5日(土曜日) 一箕公民館に於いて ① 10時〜パパ版 ② 13時30分〜ママパパライン学習会 としてCAP(子どもへの暴力防止)の ワークショップを開催しました。 子育て真っ最中のパパママや子育てが 一段落した方、子どもとの関わりのあるお仕事をして…

10代〜の集い

卒業、進学、就職… 新しいステージへ進むみんなを応援していますよ。 その前に! 3月21日(月・祝)10時半〜 事務所にて あつまれ!10代〜の会をします。 10歳から子どもたちだけで参加できますよ。9歳のみんな来年楽しみにしていてね。 参加費300円持ってき…

今日は2時からおやすみ

今朝は、朝から太陽が顔を見せてくれましたね。日に日にあたたかくなり、雪のかたまりも徐々に小さくなり、さみしい気もしますね。 今日は2時から事務所はお休みになります。よろしくおねがいします。 .

10日はおやすみ

だんだんあたたかくなって、春が近づいてきましたね。なんだかうきうきします。 3月10日は、事務所はおやすみです。

バザーは延期です。

3月6日に予定していたバザーは、雪模様のため、延期にしました。 来月4月3日、お楽しみに〜!

冬まつり

お待たせいたしました! 延期になっていた「冬まつり」のご案内です。 今年は、劇団メイプルシロップさんの劇を観たり、密にならない遊びを考えていますよ。 もちつきはこのご時世で、できませんが、冬の一日を楽しみましょう! 昨年同様、大福のお土産付き…

CAPパパカフェ

先日、実施された「CAPママカフェ」 リクエストにお応えして、パパ向けを開催します。 2022年3月5日(土)10時から11時半まで 一箕公民館2階会議室 参加費は無料です。普段、パパ同士なかなかお話することのない子育て、家庭、会社など様々な円滑な人間関係…

CAPママカフェ版

2022年1月24日(月) 子ども劇場事務所にて 今回の子劇カフェは、 「CAPおとなワークショップ ママカフェ版」を開催しました。 CAPとは Child Assault Prevention(子どもへの暴力防止)の頭文字をとったもので、子ども自身があらゆる暴力から自分の心とから…

カウンセラーから見える親子関係

2022年1月27日(木)一箕公民館にて 10時から12時まで 講師は、加藤美穂子さん 「カウンセラーから見える親子関係」 というテーマでお話しいただきました。 お話の中から。 キーワード ★相談は、1つのアクション。 相談することは、アクションを起こそうと…

白銀の世界

2022年1月30日(日) 子どもの森にて 風が強くて心配していた天気も 雪遊びにばっちり 快晴となりました。 まずは、火をおこして暖をとれるように準備。はじめは、勢いの良い火も帰る頃になると、ちょうどよい炭火になり、今から焼き芋したいなぁーと…

冬まつりは延期です。

懐かしいですね〜! 一年前の冬まつり。 感染症蔓延防止のため様々な制限がある中、「観る」ことを中心にできることを実施しました。 今年の冬まつりは、人形劇鑑賞とみんなで遊ぶ事とミニもちつき体験を計画していましたが、昨今の状況を鑑み、延期すること…

プレーパーク最終回

今回のプレーパークは初の試み! 真冬の子どもの森で遊びます。 雪はたっぷり! どんな遊びが始まるかな。 じっとしてると寒いから大人も一緒に遊びましょう! スキーウエアは、必須ですね。 お昼は各家庭、あったかいものあると、気持ちもホッとしますよ。 …

たっぷり こづゆ

こづゆはみんなが好きなお祝い椀ですね。 会津に越してきて、こづゆに出会えて良かったとつくづく思います。難しそうに見えて意外と簡単。 天神の母曰く、 「帆立をケチってはいけません!」(笑) こづゆ椀でなく、この日はどーんと深いお椀でたっぷり。集…

CAPおとなワークママカフェ版開催

1月24日(月)10時30分から12時 会津子ども劇場の事務所で CAPのおとなワークショップを開催します。 CAPとは子どもへの暴力防止プログラムのことで様々な暴力から自分を守るための人権教育プログラムのことです。 あなたがCAPを知ったら、 あなたは子ども…

傾聴講座

2022年1月27日(木)10時から12時 一箕公民館2階会議室 参加費 無料 講習 加藤美穂子さん 演題「カウンセリングから見える親子関係」 どなたでも参加できます。 お申し込みは、会津子ども劇場まで 0242-27-0588 マスク着用、手指消毒、検温等感染予防対策に…

初!子劇カフェ

今日は十日市ですね。 もう朝からすごい人出です。 お天気も良いですし、祝日なのでお出かけしたくなりますね。 子劇カフェも始動しますよ! 2022年1月14日(金)10時半から 事務所です。 今回は、会津木綿でプローチを作ります。 大きいものと小さいものを…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 昨年中は、大変お世話になりました。 今年も子ども劇場をよろしくお願いします。 笑顔があふれる一年になりますように! 新春の富士山 .