みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

第221回みる会『黄金の実』

第221回みる会 田中つとむの てんてこ座 『黄金の実』 世界でただ一つのはめ絵芝居 2024年4月20日(土)19時〜 會津稽古堂多目的ホールにて上演 みる会に参加するにはまずはメンバーになりましょう。 年4回のプロの劇団やアーティストの生の舞台を観た…

うれしい旅立ち

ずっーと子ども劇場で育っていた中学生3年生が 他県の高校に行く前に事務所に遊びに来てくれました! 私達よりずっと小さかったのに、今や183センチ! 親元を離れて高校生活を送りますが、 ご両親や周りのたくさんの方への 感謝の気持ちにあふれ、 新生活が…

10代の会

2024年3月20日(水.祝) 事務所にて 『10代の会』 10歳になると子どもだけで誰でも遊びに来ることができる日です。 みる会やあそぶ会で会っていて、顔なじみの子や知ってはいるけれど、話ししたことない子も あそびを通して、すぐに馴染んでいきます。 高校…

久々!子劇カフェ

2024年3月12日(火)子劇事務所にて 久しぶりに開催の子劇カフェ 子育てのことや料理のこと。いろんな話をしたり、一緒に同じものをいただいて時間を過ごすだけでも また、今日も頑張ろ!って思えてくるのは、 気持ちを開放してるからですかね。 誰でも参加…

思春期の子どもの心

2024年3月11日(月)10時から12時 一箕公民館講義室にて 『CAPおとなワークショップ中学生向け 〜思春期の子どもの心〜』 思春期の子どもの心 ムカつく! ウザい! はぁ? 別に… 子どもたちからよく聞く言葉 同じ目線になり、イラッとしたり、悲しくなったり…

CAPワークショップのお知らせ

2024年3月11日(月) 10時から12時まで 一箕公民館2階会議室にて 『CAPおとなワークショップ(中学生版)』 うざい! 別に… ムカつく こんな言葉が出てきたら… 反抗期や思春期を迎えた子どもたちの 気持ちって? 一方的な講座ではなく、ワークショップとして …

水曜日までお休みです

都合により水曜日までお休みです

お待ちかね ふゆまつり

2024年2月4日(日) 10時〜 若松第一幼稚園をお借りして 3年ぶりのもちつき開催できました。 まずは、みんなであそぼう! 高学年男子は、ゲームの進行担当してくれました。 ルールやみんなとのやり取りがおもしろい(笑) 「わぁ〜おっきいねぇ〜」 「あた…

ふゆまつり

雪の少ない冬に慣れ、今日の雪には、びっくりしましたね。あ〜いつもはもっと雪かき出動してたのを思い出しました。 つるつる路面も気をつけなくては! みなさん、お待たせいたしました。 今年はいつも通りのふゆまつりを開催します。 もちつき体験や大福づ…

学習会

2024年1月9日(火) 14時から15時30分 會津稽古堂研究室6 にて 学習会を開催します。 『一人ひとりに寄り添って』 〜聴くことは気持ちを受け止めること〜 講師 湯田邦彦さん どなたでも参加できます。 当日参加もオッケーです。

今年も明けました!

2024年スタートしました! 新年から心を痛めるような出来事が重なりました。 東日本大震災のあの日を思い出した方も多いのでは。まだまた元通りの生活に戻られていない方も いらっしゃいます。 なにもなく普通に毎日を過ごせることが どれだけありがたい…

不思議不思議!アンディ先生

2023年12月22日(金) 19時〜 会津若松文化センターホールにて 第220回みる会 『アンディ先生のマジック教室』 この日で終業式。 「明日から冬休みだぁ〜!」 とイベントが続く冬休みを前に 楽しいマジックショー びりびりに破いたペーパーが帽子になったり… …

クリスマス会

2023年12月10日(日) 11時から14時まで 会津坂下町会津自然の家にて 『クリスマス会』 準備でお菓子ツリーを親子で作りました。 息子ちゃんが 「お母さん、みんな喜んでくれたね」 って、嬉しそうに話したそうです。 みかんむき 細〜く長〜く!誰が一番長…

県内交流会

2023年12月5日(火) 10時半から13時半まで 一箕公民館にて 福島県子ども劇場おやこ劇場連絡協議会の 交流会が開催されました。 福島県内には11の劇場があるんですよ。 普段の会議では顔を合わせて真面目な?!話を していますが、今回は、なかなか話せない…

ぶんちゃがやってきた!

2023年11月26日(日) 子どもの森にて 久々のプレーパーク! 「また、やろうよ」とぶんちゃから嬉しい言葉! 天気も良し! あそびのきっかけになりそうなものが ぶんちゃの『あそぼっか〜』には、いっーぱい! ノコギリだって、金づちだって、マッチもあったり…

第220回みる会『アンディ先生のマジック教室』

2023年12月22日(金) 19時から 会津文化センターホールにて 第220回みる会 『アンディ先生のマジック教室』 人気作品!アンディ先生のマジック教室が、リニューアルして復活!アンディ先生のごあいさつマジックでスタートし、楽しい種明かしマジック、信…

明日12月8日はお休みです

明日12月8日(金)は、事務所はお休みです。 よろしくお願いします。

子どものあそび場。会津美里町の場合

2023年11月19日(日) 雨天のため場所を本郷中学校体育館に変更して開催された会津美里町の旧本郷小学校跡地の活用を考える『あとちであそぼう!』に行ってきました。 このプレーパークは、子どもの意見を聞こうと開催されたそうです。 そう当たり前よね!! …

『夢みる小学校』鑑賞

2023年11月30日(木) 文化センターにて 『夢みる小学校』観てきました。 私自身は今回2回目。 印象に残った場面や言葉の数々。 ほとんどの学校の通知表は、数字で表され他者との比較したものの結果。コンプレックスを植え付けてしまうと。以前のその…

クリスマス会 バス乗る人!

2023年12月10日(日) 会津自然の家 変更です!! バス利用の方は、10時に集合です。 時間厳守で お願いします🙇

福島県内の子ども劇場のみんなとおしゃべり

2023年12月5日(火) 10時30分から14時まで 一箕公民館にて 『おしゃべりワークショップ』 子ども劇場は、全国組織の団体です。 全国には、約400。福島県内には11の劇場があります。 県内の他の劇場のみなさんとおしゃべりしながら、交流しませんか? 会…

自然の家でクリスマス会

2023年12月10日(日) 11時から14時まで 会津自然の家(会津坂下町) 現地集合の方は、11時までに。 バスで自然の家まで行かれる方は、10時15分にヨークベニマル門田店東側 旧西沢書店前駐車場に集合してください。 参加費 おとな 1000円 …

『夢みる小学校』上映会

2023年11月30日(木) 文化センターにて ①10時30分〜 ②13時〜 ③18時30分〜 前売り 1000円 当日 1200円 おとなも子どもこんな学校に行きたかった! ぜひ、みなさんに観ていただきたい作品です。 事務所でもチケット取り扱っていますよ。

会津美里町に『ぶんちゃ』が来るよ!

View this post on Instagram A post shared by 一般社団法人プレーワーカーズ (@playworkers) 一般社団法人プレーワーカーズ on Instagram: "旧本郷第一小学校跡地の利活用に関する町民ワークショップ『あとちであそぼう』が開催されます♪ 日程:令和5年11…

プレーパーク『ぶんちゃがやってくる!』

みなさん、お待たせいたしました! 2023年9月18日(日)に予定していた プレーパークが延期になりましたが、 日程が決まりました! 宮城県名取市から『あそぼっかー』にたくさんの 道具を乗せて、ぶんちゃがやってくるよ〜! 2023年11月26日(日…

第48回定期総会終わりました!

2023年10月11日(水) 9時50分〜 會津稽古堂和室にて開催されました。 お忙しい中、出席くださった皆様、ありがとうございました。 元気いっぱい小さな子どもたちの姿もあり、 見守る先輩ママもあり。 子ども劇場のこれまでを振り返り、これからを…

会津子ども劇場って?

~ なにか、夢中になれることを見つけてみませんか? ~ 「 みる きく あそぶ 」 をテーマに、子どもから大人まで楽しめる会員制の会です。 ・プロの劇団による 生の舞台鑑賞 ・季節ごとに親子で参加する行事 お花見、キャンプ、クリスマス会、もちつき大会…

『世界一の口笛ショー』

2023年9月15日(金) 19時から 會津稽古堂多目的ホール 第219回例会 レッドベコーズ 『世界一の口笛ショー』 お二人とも福島県在住です。 マリリンこと高木満理子さんは、国際口笛コンクール日本人初の世界一に2回輝く実力派! キレッキレッの口笛と…

みる会作品選び

今年も次年度の作品選びの投票が始まりました。 今月のみる会『世界一の口笛ショー』の際、観たい作品を選んでいただきました。 今回、みる会に参加できなかった方は、 ↓の10作品の中から観たい作品4つを選んでください。 電話、FAX、ライン、事務所に来てい…

プレーパーク延期です!

9月18日(月・祝)のプレーパーク! ぶんちゃの体調不良のため、延期させていただくことになりました。 延期の日程は、未定です。 決まり次第、お知らせしますね。 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 ちなみに今日は、ブルーインパスが11時7…