みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

『黄金の実』

第221回みる会

てんてこ座

田中つとむの『黄金の実』


f:id:aidukodomogekijyou:20240504220649j:image
今日の司会を担当してくれた姉妹

いつもは3つの約束として

◎食べたり飲んだりは会場の外でね!

◎座ってみてね!

◎携帯は、マナーモードに!

の3つなのですが、今日は

「3つの約束は…ありませ〜ん!!」

と田中さんらしい始まりでした。

緊張してた様子が伝わってきました。

二人とも司会ばっちり!どうもありがとう


f:id:aidukodomogekijyou:20240504220640j:image

今日の公演は、はめ絵を使ったお話

この額の中に隙間なく、はまっている一つ一つが物語に登場します。

f:id:aidukodomogekijyou:20240504220456j:image

道端にたたずむお地蔵さんが上手でした。

目をつむっている姿もとってもかわいくて!


f:id:aidukodomogekijyou:20240504220515j:image


f:id:aidukodomogekijyou:20240504220531j:image

とにかく、田中さんの表情や仕草、なりきりが

おもしろくて思わず大笑い。


f:id:aidukodomogekijyou:20240504220600j:image

子どもたちも巻き込んでお話は進みます。

天狗と蚊の場面

真剣なのですが、真剣さがまた笑いを誘います。


f:id:aidukodomogekijyou:20240504220624j:image

はめ絵の中に出てきた色んな赤ちゃん

ほんとに上手にはまっていますね。
f:id:aidukodomogekijyou:20240504220713j:image

この小さい光るものが黄金の実です

全体のはめ絵ではどこにあったでしょう

見つけられるかな?

 

子ども劇場では、年に4回このような舞台鑑賞を

親子で楽しんでいます。

舞台劇や人形劇、音楽やパフォーマンスを

間近で生で観ることは、一期一会!

ビデオのように巻き戻しはできません。

演者と観客が一体となってその場を作ります。

観る人の心を揺さぶるような作品に出合えたりします。

興味のある方は一度、のぞいてみませんか?