みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白銀の世界

2022年1月30日(日) 子どもの森にて 風が強くて心配していた天気も 雪遊びにばっちり 快晴となりました。 まずは、火をおこして暖をとれるように準備。はじめは、勢いの良い火も帰る頃になると、ちょうどよい炭火になり、今から焼き芋したいなぁーと…

冬まつりは延期です。

懐かしいですね〜! 一年前の冬まつり。 感染症蔓延防止のため様々な制限がある中、「観る」ことを中心にできることを実施しました。 今年の冬まつりは、人形劇鑑賞とみんなで遊ぶ事とミニもちつき体験を計画していましたが、昨今の状況を鑑み、延期すること…

プレーパーク最終回

今回のプレーパークは初の試み! 真冬の子どもの森で遊びます。 雪はたっぷり! どんな遊びが始まるかな。 じっとしてると寒いから大人も一緒に遊びましょう! スキーウエアは、必須ですね。 お昼は各家庭、あったかいものあると、気持ちもホッとしますよ。 …

たっぷり こづゆ

こづゆはみんなが好きなお祝い椀ですね。 会津に越してきて、こづゆに出会えて良かったとつくづく思います。難しそうに見えて意外と簡単。 天神の母曰く、 「帆立をケチってはいけません!」(笑) こづゆ椀でなく、この日はどーんと深いお椀でたっぷり。集…

CAPおとなワークママカフェ版開催

1月24日(月)10時30分から12時 会津子ども劇場の事務所で CAPのおとなワークショップを開催します。 CAPとは子どもへの暴力防止プログラムのことで様々な暴力から自分を守るための人権教育プログラムのことです。 あなたがCAPを知ったら、 あなたは子ども…

傾聴講座

2022年1月27日(木)10時から12時 一箕公民館2階会議室 参加費 無料 講習 加藤美穂子さん 演題「カウンセリングから見える親子関係」 どなたでも参加できます。 お申し込みは、会津子ども劇場まで 0242-27-0588 マスク着用、手指消毒、検温等感染予防対策に…

初!子劇カフェ

今日は十日市ですね。 もう朝からすごい人出です。 お天気も良いですし、祝日なのでお出かけしたくなりますね。 子劇カフェも始動しますよ! 2022年1月14日(金)10時半から 事務所です。 今回は、会津木綿でプローチを作ります。 大きいものと小さいものを…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 昨年中は、大変お世話になりました。 今年も子ども劇場をよろしくお願いします。 笑顔があふれる一年になりますように! 新春の富士山 .