みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

白銀の世界


f:id:aidukodomogekijyou:20220131145927j:image

2022年1月30日(日)

子どもの森にて

風が強くて心配していた天気も

雪遊びにばっちり 快晴となりました。


f:id:aidukodomogekijyou:20220131145947j:image

まずは、火をおこして暖をとれるように準備。はじめは、勢いの良い火も帰る頃になると、ちょうどよい炭火になり、今から焼き芋したいなぁーということ多々あります。


f:id:aidukodomogekijyou:20220131150003j:image

大作!ハウルの動く城!に見えました。

 

f:id:aidukodomogekijyou:20220131150126j:image
雪のない頃は、草の乾燥具合によって滑る時と滑らない時もありますが、雪上は、よく滑ります。特に体重の重い大人…ものすごい勢いで滑り落ちてました(笑)


f:id:aidukodomogekijyou:20220131150142j:image

ほぉほぉ〜新しい競技だね。


f:id:aidukodomogekijyou:20220131150713j:image

子どもの森に巨大カラフルワニ出現!

お目にかかりたい方はお早めに子どもの森へ!!


f:id:aidukodomogekijyou:20220131150732j:image
雪で水分補給。

美味しいらしい。

昔はよく食べてた…つららも舐めてた…

ほんのり埃の味。


f:id:aidukodomogekijyou:20220131150637j:image
もともとあった大きなかまくら

小窓を作ってみたり、絵の具でデザインしてみたり。

次の誰かがまた、発展させてくれるかもしれません。

 

今回で「森のあそび場プロジェクト」は、

全5回終了いたしました。

3年目のこの企画。いつかは常設のプレーパークが会津若松にもできるといいなぁの思いで始まりました。子どもたちが自分の責任で自由にあそぶをモットーに、自由な発想で「やってみたい」という気持ちを大切にしました。子どもたちは、本来、あそびたい気持ちは今も昔も変わっていないはずだから、見守れる大人も大事なんです。

 

今年も皆様にコロナ禍での開催に際し、感染対策にご協力いただきながら、たくさんの方に参加していただき感謝いたします。

 

.