みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

2018-01-01から1年間の記事一覧

1月のお知らせ

早いもので年の瀬が近づいてまいりました 本年もたくさんのご協力をいただきありがとうございました 1月のお知らせです

第202回例会『ムーラの一人サーカス』

2019年4月19日(金)19時開演 會津稽古堂にて行われます。 以前6年前にも一度お呼びしています。 あまりに楽しく好評でしたので、二度目の登場! 元消防士という変わった経歴。 パントマイムにジャグリング、マジックに綱渡り、一輪車、ハラハラドキドキの連…

クリスマス会

12月16日(日)城南コミセンでクリスマス会が開かれました。 昨年度、盛り上がった仮装を楽しみながら、始まりました。 恒例!みかんの皮むき! どれだけ長~くむけるか大人も大人げなく黙々とチャレンジ! 次は、新聞紙で遊ぼう! 5m×3mくらいに貼り合わせ…

クリスマス会 参加募集中!

2018年12月16日(日)城南コミセンで 10時からクリスマス会があります。 今年も色々な仮装をお楽しみください。 仮装してきても良し、その場で仮装グッズで変身もありですよ。もちろん、何も変身しないのも良いのです。 ゲーム大会やプレゼント釣り! お昼に…

第201回例会「かさじそう」

12月2日(日)會津稽古堂にて人形劇団クスクスさんによる「かさじそう」が上演されました。 まずは、ペープサートによる 「ブタとおおかみ」 お馴染み「三びきのこぶた」がベースになったお話。 まぬけなおおかみとかわいらしいこぶたちゃんの知恵比べ。おか…

12月4日 お休みです

諸事情により急ですが、 12月4日(火) 事務所はお休みになります。 .

12月のお知らせ

変更 12月4日 終日お休み 12月7日 午前お休み 12月18日 午前お休み .

ホームページ閉鎖のお知らせ

お知らせ このたび、YAHOO!ジオシティーズのサービス終了にともない、会津子ども劇場のホームページを閉鎖し、こちらのブログに一本化することにいたしました。 旧ホームページをお気に入りに入れてくださっていた方は、こちらのブログを登録していただけれ…

第201回合同例会「かさじぞう」

第201回例会 「かさじぞう」 (併演ペープサート「ブタとおおかみ」) 12月2日(日) 會津稽古堂 多目的ホール 開演 11時( 75分上演 ) むかし、雪深い山里にじっちゃとばっちゃがおりました、、、、。 誰もが知っている 日本の昔話「かさじぞう」 …

ナマステ~!インドまつり

11月16日(金)インドまつりで子劇カフェ、楽しみました まずは、気分だけでもと、インド音楽で雰囲気づくり。 予め、捏ねておいたナン生地を各自伸ばして、ここはタンドール窯とはいかず、 ホットプレートで、焼き上げました。 本格派インド料理屋さんのナ…

お休みのお知らせ

実りの秋 会津は、果物が豊富です。 食べ過ぎ注意ですね。 11月12日(月) 全日 11月14日(水) 午前 11月20日(火) 全日 事務所は、お休みになります。 .

11月のお知らせ

子劇カフェ 「インドまつり」

次回、子劇カフェは、 「インドまつり」 11月16日(金)事務所にて10時半からです。 参加費 大人300円。子ども100円。 なんと!ナンを手作りして、美味しいカレーと一緒にいただきます。 タンドリーチキンも食べたいなぁ。 ラッシーも作ってみたいなぁ! タ…

ベイビーシアター「かぜのうた」

「かぜのうた」 ~0、1、2歳の人たちへ 遊ぶ時間と観る時間~ 小さいお子さんを持つお母さんのやりたい!という声から生まれた活動です。 10月25日(木)會津稽古堂 多目的ホールで行われました。 始まりは、わらべうた。 日本語の美しさに耳を澄まし、自然…

県内学習会&ランチ交流会

10月23日(火)郡山市さんかくプラザで 県内学習会とランチ交流会が行われました。 「すべての子どもたちに幸せな人生のはじまりを」 ~地域で取り組むベイビーシアターの可能性~ 表現教育研究所 代表理事の大沢愛さんをお迎えして、県内11の劇場から集まり…

事務所お休みのお知らせです。

秋ですね~! 読書の秋?スポーツの秋? 私は当然、食欲の秋です、、、。 会津は、お米も果物もお野菜も美味しくて美味しくて。 事務所のお休みの日、追加です。 10月23日、24日、25日(午前)に加え 10月19日 10月30日(午前) 10月31日(午前) がお休みに…

10月のお知らせ

秋の遠足

今回の子劇カフェは、外に飛び出してみました。 遠足日和の晴天の中、こじんまり8家族で楽しんできました。 りんごにプルーンにぶどう! 熟した美味しそうな実を選んで、ぱくり! 果樹園は、子どもたちも自由に散策できていいお散歩になりました。開放的な気…

事務所 お休みのお知らせ

急ですが、明日、事務所お休みになります。 .

事務所お休み

9月25日(火) 都合により事務所、お休みになります。

子劇カフェ 秋の遠足

今回の子劇カフェは、外に飛び出します! 秋の遠足「フルーツ狩りと芋煮会」 会場は、北会津町のがぶりガーデンです。 10時30分 集合 10時45分 フルーツ狩り 11時30分 芋煮会 13時 解散 現地集合ですが、事務所に集合して乗り合わせて行くこともできます。 …

祝 例会200回!

1975年 第1回例会「新・さるかに合戦」 から始まり、2018年 9月200回例会を迎えました。 その間、44年間! 長ーく続けられていたのですね。 あの時、お母さんと一緒に観ていた子どもが、大人になり、我が子と一緒に楽しんでいます。そんな会員さんもいらっし…

2019年度 投票受付中!

2019年度 例会アンケートを受付中です。 候補は10作品。 観たいなぁと思う作品を4つ選んで投票してください。 事務所で投票できます。 候補作品は、お問い合わせください。 電話でもFAXでもメールでも大丈夫です。 締め切りは、9月30日です。

祝!200回 柿山伏 ぶす

1975年からはじまりました 会津子ども劇場。 おかげさまで、第200回公演を 迎えることができました。 あたたかく支えてくれたみなさま、 ありがとうございます。 演目は、 9月2日 文化センター にて 劇団鳥獣戯画さんによる 狂言ミュージカル 「 ぶす・ 柿…

9月のお知らせ

事務所お休みのお知らせ

8月27日 会議のため事務所は、お休みです。

狂言ミュージカル 「 柿山伏・ぶす」

会津子ども劇場から 第200回目の公演となります 狂言ミュージカルのお知らせです。 「 劇 団 鳥 獣 戯 画 狂言ミュージカル 柿 山 伏 ・ ぶ す 」 おなかぺこぺこな山伏(やまぶし)二人がまき起す、食いしん坊な知恵比べのお話 「柿山伏」。 太郎冠者(…

事務所お休みのおしらせ。

7月31日(火)は出張のため 事務所はお休みになります。

残念!キャンプ中止ですでも・・・!(^^)!

楽しみにしていたキャンプですが、 台風の影響を考えて中止になりました。 そのかわりに、事務所でデイキャンプを開催します。 10時から待っています。カレー、すいか食べましょう。 水鉄砲で遊びます。水着も持ってきてね。

7,8月のお知らせ(訂正版)

2018年7,8月の予定(訂正版) 事務局の夏休み期間が変更になりましたので更新します