みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

ぶんちゃがやってきた!

2023年11月26日(日)

子どもの森にて

久々のプレーパーク!

「また、やろうよ」とぶんちゃから嬉しい言葉!

天気も良し!


f:id:aidukodomogekijyou:20231210202553j:image


f:id:aidukodomogekijyou:20231210220954j:image


f:id:aidukodomogekijyou:20231210221010j:image

あそびのきっかけになりそうなものが

ぶんちゃの『あそぼっか〜』には、いっーぱい!

ノコギリだって、金づちだって、マッチもあったり。使ってみないとどうしたら、ケガしないか 分かってくる。

ノコギリで切る姿!右足がかっこいいねぇ~!

f:id:aidukodomogekijyou:20231210202615j:image

何やら真剣な眼差しで、もくもくと釘を打ち続ける男子。

この日のはやりは、鬼の金棒!木の棒の先端には、無数の釘。

「玄関に置いといたら、泥棒こなそうだ!」

だって。


f:id:aidukodomogekijyou:20231210202701j:image

「ふたりは重いなぁ〜!」

回を重ねるごとに友達と関わる姿やがんばる姿をみて、子どもたちの成長が嬉しいと話していました。

優しいところやしっかり者なところ…

いろんな一面を子どもたちは見せてくれます。



f:id:aidukodomogekijyou:20231210222851j:image

何やら顔を突き合わせて、相談中!

初めて会うお友達ともすぐに仲良しになれるのは、子どものお得意。


f:id:aidukodomogekijyou:20231210203204j:image

お昼はあったか芋汁でおなかもいっぱい

お鍋でラーメンやホットサンド。ダッチオーブンでチキンなどなど。美味しいものであふれてました。くいしんぼな私は、あっちこっちで味見(笑)飯ごうで炊いた白米も最高でした!

f:id:aidukodomogekijyou:20231210203255j:image

棒を持てば、振り回したくなるし、

高いところには、あがりたくなる。

危ない!だけでなく、子どものやりたい!を

見守れるおとなも必要かな。

元子どもの私達も結構、危ないことしてたよね。

注意するおとなもあそびの中にはいなかったなぁ。あそびの中から自分の限界を知るんだね。


f:id:aidukodomogekijyou:20231210204256j:image

あそびは、まだまだ続きます。

「帰りたくな〜い!」

そうだよね。

家族だけで来ると、なんだかすぐに帰ろ!となるけど、あそぶ友達がいっぱいいると、時間があっという間に過ぎてしまう。

 

また、あそほう!