みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

あそびのおはなし


f:id:aidukodomogekijyou:20210802212901j:image

あそび場プレーパークでおなじみ

「ぶんちゃ」こと須永力さんが

「自分で自分を認める力

   〜自由な遊びで自己肯定感を育む〜」

をテーマに32年のプレーワーク経験を通してお話いただきました。

子どもが安心して失敗できる遊び場を!

遊びは教育にも躾にも結びつきません!

失敗していいから挑戦がある!

子どもはもともとやる気のかたまり。

 

たくさんのキーワードに出会いました。

今だって、子どもたちの遊びへの本質は変わっていないはず、子どもの遊びを見張るではなく、見守れるおとなと地域を作っていきたいですね。

 

.