みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

暑かった〜…

2022年7月2日(土)七日町公園

10時から15時

延期になっていたプレーパーク開催しました!

 

朝から暑くなりそうな空でしたね。


f:id:aidukodomogekijyou:20220703172841j:image

今回、初めて町中の公園に出かけ

プレーパークを開催しました。

朝から続々と遊びに来てくれた親子の方、近所の子どもたち。


f:id:aidukodomogekijyou:20220703173040j:image

大きな木がちょうどよく暑さをしのぐ木陰を作ってくれました。


f:id:aidukodomogekijyou:20220703173126j:image


f:id:aidukodomogekijyou:20220703173149j:image


f:id:aidukodomogekijyou:20220703173209j:image

即席プールの出来上がり!

この冷たそうなきれいな水が!



f:id:aidukodomogekijyou:20220703174937j:image

だんだん泥色に…



f:id:aidukodomogekijyou:20220703180036j:image

そして、泥んこになるプレーリーダーのぶんちゃ!

こんな風に子どもと一緒にあそんで泥んこになってくれる大人への信頼感は高まったでしょう。


f:id:aidukodomogekijyou:20220703173327j:image

ひたすら、ものづくりに没頭していた男の子。あの集中力とやりきる力、素敵でした。

 

集まった子どもたちは、みんなともだち!

忘れ物しても、名前を聞いても、何でも知っていましたね。すぐに家に帰れましたし、こんなところがまちなかの公園で実施する良さなのでしょうか。

お昼には、ご近所のママさんが大きなホカホカの梅干し入りのしそおにぎりを差し入れてくださいました。、うれしかったなぁ〜!

ごちそうさまでした。

 

児童館のスタッフの方、ご近所さん、ドロドロであそぶ子どもたちをあたたかく見守ってくれたママさん、パパさん。

そして、

「いいことやってるなぁ」

「こうやってあそぶのが大事なんだ」

と声かけてくださったおじいちゃん、おばあちゃん。

最後まで片付けを手伝ってくれた方!

みなさん、ありがとうございました。

 

 

次回は、子どもの森7月24日(日)です。

お楽しみに!

 

.