みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

プレーパーク学習会開催

f:id:aidukodomogekijyou:20220703153908j:imagef:id:aidukodomogekijyou:20220703153854j:image

こんにちは、

7月3日(日)10時から12時

城南コミセンにおいて

ぶんちゃこと須永力さんの学習会を

開催いたしました。

ぶんちゃは

一般社団法人プレーワーカーズ代表理事

32年間あそびを通して子どもの生きる力を

間近で見てきた方です。

 

演題は「今日を楽しく❗️明日を楽しみに❗️」

〜子どもは毎日が生きる練習〜

 

この演題にハッとした方も

いたかもしれませんね。

 

子どもにとっての「あそび」とおとなにとっての「あそび」はその意味が根本的に違うんじゃないか?そんな問いかけに、昔の子ども時代を重ねながら参加者の方と意見交換できた学習会でした。

 

子どもの力を信じて任せてみる!

いろんな体験から自己判断できるようになる。

それを待てるおとなが周りにいることで

子どものあそび環境を少しでも良くできたら

自信を持って人生を楽しめる子どもたちが

増えていく様な気がした時間でした。