みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

最高の雪あそび日

2023年1月29日(日)

子どもの森

今年度最後のプレーパーク!

心配された雪もまるで日程を合わせたかのように

たくさん積もってくれました。天気も雪あそびには、最高でした。


f:id:aidukodomogekijyou:20230207170632j:image


f:id:aidukodomogekijyou:20230207170641j:image

大きな雪玉を作ってから、かまくらを作りたい!

それならよーし!とおとなも夢中に。

スノーダンブが仕事が早いっ!と慣れた手つきで一緒になって、パパさんも参戦!

いや~なかなか雪の山を高く積むのは大変。

今度は、少しずつ掘り出し作業。

できた時の喜びは大きいね。


f:id:aidukodomogekijyou:20230207170708j:image

みんなで入れ代わり立ち代わり入ってました。
f:id:aidukodomogekijyou:20230207170716j:image

おとなもね!楽しんでました!


f:id:aidukodomogekijyou:20230207170730j:image


f:id:aidukodomogekijyou:20230207170737j:image

こちらは雪原のラクダ?!


f:id:aidukodomogekijyou:20230207171218j:image
f:id:aidukodomogekijyou:20230207170813j:image 

f:id:aidukodomogekijyou:20230207170825j:image

カラフルスプレーで雪にお絵かき。

👆は、作品名 モンスターズインクだそうです。

なかなかの出来ばえ。



f:id:aidukodomogekijyou:20230207170923j:image

隣の山では、たくさんの親子がそりすべり、スキーの練習もしていましたね。雪の上を滑る浮き輪のようなチューブも面白そうでしたね。


f:id:aidukodomogekijyou:20230207171002j:image

自然発生的に始まったあそび。

もみの木に下げられたベルに雪玉を当てるぞ!ゲーム。


f:id:aidukodomogekijyou:20230207170845j:image

帰る頃になるといい感じになる焚き火

👆は、イワシみたいな木の丸太。

 

日が延びたこともあり、まだまだ明るい。

帰りたくないっ!とずっと雪合戦!

子どもたちが『帰ろっと』と言うまでぶんちゃは、「帰るぞー」とか「おしま~い」とか言いません。

遊具がなくても、遊ぶ時間と仲間、場所があれば

子どもたち、ずっーと遊んでるんですね。

いくら遊んでも子どもは

『疲れた〜…』

って言わないそうです。したくないことをやっていると疲れるそうです。(ぶんちゃ)

帰りはなんと始まって以来、最も遅く5時半!

 

今年度もたくさんの方にお世話になりました。

子どもの森の管理人さんの久保木さん

宮城県名取からプレーワーカーズのぶんちゃこと

須永力さん

息子ちゃんのIくん

今回、助成をいただいた会津若松市

チラシを作成してくださったATELIER HAREさん

みなさん、ありがとうございました。

 

それから、今回、参加費無料、事前申込みなし!

ということもあり、通年でたくさんの方に遊びに来ていただきました。

無事に終えることができ、感謝いたします。

子どものあそびに理解のある地域のおとなを

いっぱい増やしたいな!


f:id:aidukodomogekijyou:20230207174215j:image

小さな人も、ソリに寝そべって帰って行きました(笑)

 

 

.