みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

餃子でまんぷく


f:id:aidukodomogekijyou:20211118102724j:image

2021年11月16日(火)事務所にて

餃子を焼いて美味しくいただきました。

小さめだったので、かなりの数、食べてしまいますね。

 

包み方は、中国の方からの伝授。

焼き方のコツも教えてもらいました。

まず、フライパンに引いた油で餃子の1つ1つのお尻に油を付けてから、丸く並べます。しばらくしたら、お湯をざっーとかけて、蓋をして水分がなくなるまで蒸します。蓋を開けて水分を飛ばしたら、ごま油をかけて餃子がフライパンから離れて焼き色が付くまで焼きます。もちろん、プライパンは、はげていないテフロンがベストです(笑)

 

熱々ぎょうざを囲んで、夫の話、子育ての話、義母の話…止まりませんね。特に夫の話、盛り上がりますね。

ここで話して、気持ちがスッキリして

また、家族に向き合えます!と話していました。

 

.