みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

あそび場大盛況!

f:id:aidukodomogekijyou:20201020215623j:image

2020年10月18日(日)子どもの森

前日の雨も上がり、過ごしやすい秋の一日。

木々も赤や黄色に色づきはじめました。


f:id:aidukodomogekijyou:20201020215644j:image

f:id:aidukodomogekijyou:20201026204639j:image

今日の一番人気は、べっこう飴作り

砂糖を炙って溶かし、ぶくぶくするまでひたすら我慢。ぶくぶくになったら、サッと水でお玉の底を冷やす。

きれいな琥珀色に出来上がりました。

 

 

f:id:aidukodomogekijyou:20201020215627j:image

f:id:aidukodomogekijyou:20201020215656j:image

パパさんもベビーちゃん抱っこしながら、出番です。

やっぱり秋は芋煮だね。


f:id:aidukodomogekijyou:20201020215630j:image

あらら、やっぱり水あそび!

寒いとか冷たいとかじゃないんだ。

『私は今、水で遊びたい!やってみたい!』

この気持ち、大事です。

優しく見守るママパパも素晴らしい!

 


f:id:aidukodomogekijyou:20201020215641j:image

こちらは、キノコ図鑑で何やら調べ中!

 


f:id:aidukodomogekijyou:20201020215651j:image

工作で田島駅前をジオラマ風に再現しているところ!


f:id:aidukodomogekijyou:20201020215637j:image

はじめての木登り。

お友だちがいたら、なんでも出来そうな気がする!

f:id:aidukodomogekijyou:20201020215647j:image

異年齢、性別に関係なく遊べる環境がなかなかありません。

小さい子どもたちにとって、優しい大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんは、憧れとなり、未来のモデルとなるでしょう。

大きい子どもたちにとっても、お世話をしたり、一緒に遊ぶことで、優しいまなざしを向け、思いやりや関わり方を知ります。

 

子どもたちの行動あるある!? 

せまいところに入る

高いところに登る

飛び降りる

長い棒をもつ

水たまりにジャンプ

 

好奇心のかたまりのような子どもたち。

あそびから学ぶ子どもの育ちを見守ることの

できる大人をたくさん増やしたいですね。

 

.