みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

ベーコン作り

イメージ 1

喜多方子ども劇場さんの毎年恒例のベーコン作りに参加してきました。
2週に分けての作業になりました。まず、1回目は、豚バラ肉に喜多方子ども劇場秘伝のスパイスを子ども達が「もんげーもんげー」と言いながら、もみ込んでいました。これが美味しいポイントだったのかも。一週間寝かせた後、塩抜きして乾燥させます。
そして、スモークしました。
手作りで、こんなに美味しいベーコンが出来たことに感激です。何でもやってみること、体験してみることって大切ですね。
自分で作ったベーコンに子ども達も大喜び、さぞ美味しかったことでしょうね。

イメージ 2


喜多方子ども劇場の皆さん、お世話になりました。