みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

『マリオネットの小さな作品集』

2023年6月9日(金)19時から

會津稽古堂多目的ホールにて

218回例会『マリオネットの小さな作品集』

 

子ども達からおとなまで楽しめる不思議で楽しいマリオネットの1人芝居です。

 日本人形劇大賞の金賞を受賞した作品です。

 ユニークなストーリーと糸あやつりは、見どころたくさん!


f:id:aidukodomogekijyou:20230613203213j:image

まずは、クッキーとおはなし。

すっとぼけてるクッキーに子どもたち大爆笑!

この後の質問コーナーで

「クッキーの声の人は、どこにいるんですか?」

そっかぁ〜!どこにいたんだろうね。

ママに聞いてみよう!

腹話術だと思えないほどのスムーズなやり取りだったものね。


f:id:aidukodomogekijyou:20230613203226j:image

この『はなみずくん』や『キリンかもしれない』

『よそみをしないでブーブーブー』『タコのはっちゃん』など、繰り返しを使ったシュールですっとぼけたユニークな作品や

マリア・カラスおばさんのダンス』のような

糸繰りの面白さを楽しみました。

f:id:aidukodomogekijyou:20230613203238j:image

最後は、質問コーナー!

みんな元気に質問たくさん出ましたね。 

ココンさん、ありがとうございました!

 

 

おまけの話

ステージが気になり前に出てしまった小さな子どもたちにゆっくり声をかけ、優しく手を引いて

席に戻った小学校高学年の子どもたちの姿を見て、なんだか嬉しかった(泣き笑い)

こんな成長を見られるのも醍醐味です。