みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

お姉さんとあそぼ!

2024年8月4日(日)10時〜

一箕公民館にて

福島大学児童文化研究会の女子学生7名が

遊びに来てくれました。

この日も朝からギラギラと暑い…

涼しい公民館で7人のフレッシュなお姉さんたち

楽しい時間を過ごしました。

f:id:aidukodomogekijyou:20240812225703j:image

まずは、軽快な音楽にのせて

手や指を使った動きで始まりました。


f:id:aidukodomogekijyou:20240812225722j:image


f:id:aidukodomogekijyou:20240812225735j:image

ライオンが拾ったアメ玉をゴクリと飲み込んだら

あら!どうしたことか!

『ガオ~』ではなく、『ニャ〜』とか『メ〜』だって。


f:id:aidukodomogekijyou:20240812225758j:image

お話しのあとは、『これなーんだクイズ』

ペットボトルやハンガー、洗濯バサミなどなど

いつも見ているはずなのにスクリーンを通して

影になると、見える方向によって、まったく違うものに見えました。


f:id:aidukodomogekijyou:20240812225833j:image

お次は、大型絵本

全部、手描きの大作です。


f:id:aidukodomogekijyou:20240812225849j:image

『影絵をやってみよう』の時間

頭の形で、「これ〇〇くんだ!!」って。

それも楽しかったね。


f:id:aidukodomogekijyou:20240812225923j:image


f:id:aidukodomogekijyou:20240812225901j:image

7人の学生さんたち、コロナも明け、活動をスタート。公演の場を!ということでお話しをいただき

子劇でもお願いしました。

1,2年生だけでしたが猛特訓して、臨んだそう。

内容も組み立てもしっかりしていて、練習の成果が出ていましたよ。

初々しくて、若いって素晴らしい!を実感しました! 

研究会のみなさん、お世話になりました!

ありがとうございました。

ますますのご活躍を祈っています。