みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

ぶんちゃとプレーパーク!

2024年9月29日(日)

子どもの森にて

今年もぶんちゃが会津にやってきました!

「待ち遠しかったぁ〜!」

と楽しみにしていたみんな。

天気もちょうど良い一日でした。

 


f:id:aidukodomogekijyou:20241005094318j:image


f:id:aidukodomogekijyou:20241005095233j:image


f:id:aidukodomogekijyou:20241005094542j:image


f:id:aidukodomogekijyou:20241005094608j:image

おとなも火起こしに挑戦!
f:id:aidukodomogekijyou:20241005094915j:image

私だって!
f:id:aidukodomogekijyou:20241005095651j:image

私達だって!

このあと、火の赤ちゃんが生まれ大事に

そっとそっと息を吹きかけ

ぼっ!と火が着きました〜!

その瞬間をみんなで見守り大歓声!

嬉しいね。


f:id:aidukodomogekijyou:20241005094707j:image


f:id:aidukodomogekijyou:20241005095859j:image

その日に会ったばかりでも

子どもたち、大きい子も小さい子も

みんなすぐに仲良し


f:id:aidukodomogekijyou:20241005095010j:image

上からコケ爆弾!炸裂!

屋根の上、きれいになったね(笑)

f:id:aidukodomogekijyou:20241005095055j:image

f:id:aidukodomogekijyou:20241005100208j:image

f:id:aidukodomogekijyou:20241005100250j:image


f:id:aidukodomogekijyou:20241005100329j:image

長い棒と高いところは子どもの大好物。

木で剣を作ったり、竹の棒を振り回したり、木に登ったり、屋根の上に乗ったり。

得意げな顔が最高です。

ついつい、おとなは

「危ないよ」

「ケガするよ」

こんな声をかけがちですが、

子どものやってみたい!気持ちを大事にして

見守るに徹しました。

おとなは、内心、ドキドキしていたけれど、自分で加減を見つけたり、チャレンジしてみたり、子どもたちなりに考えて行動していました。

成功した時のあの自信に満ちた笑顔も

最高でした!

 

f:id:aidukodomogekijyou:20241005094809j:image


f:id:aidukodomogekijyou:20241005094945j:image
お昼は豚汁をみんなでいただきました。

焚き火もあるのでいろんなものを

焼いたりしてお腹もいっぱい。


f:id:aidukodomogekijyou:20241005095029j:image


f:id:aidukodomogekijyou:20241005095135j:image


f:id:aidukodomogekijyou:20241005095201j:image

最後に子どもの森を長い間管理してくださっている久保木さんです。御年8○歳!

力はあるし、フットワークは軽い。

一日一万歩は、歩いていると。

まだまだ、やりたいことがいっぱいあるとお話されていました。

子どもの森がきれいに管理されているのは

久保木さんのおかげです。ただ今、一緒に活動してくれる方を大募集だそうです。

 

そして、ぶんちゃの活動している

プレーワーカーズでは、被災した子どもたちのあそびの場を能登に届けています。

皆さんからの寄付も活動の資金になります。

「プレーワーカーズ 応援する」

で検索してみてください。

詳しく載っています。

 

ではでは、みなさんまた

たくさんあそぼー!