みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

杵つきのお餅食べたことありますか?

イメージ 1
 会津子ども劇場の恒例お餅つき大会が、今週の日曜日に迫ってきました。会津子ども劇場のお餅つき大会は子ども劇場が設立されて以来33年間毎年開催されてきました。必ず臼と杵でお餅をつきます。近頃はお餅つきの機械もありますが、そんなの全然目じゃないんです。お父さんたちがとても一生懸命にお餅をついてくれるので、本当になめらかな美味しいお餅がつきあがります。

 もちろん、もちつき体験もできますよ。臼と杵で餅つきしてみませんか?

 出来立ての白餅って食べたことありますか?ふわふわで、なめらかで、本当に美味しいんです。みんなで大福餅も作ります。他に会津の郷土料理の一つの「とうふ餅」や「あんこ餅」「汁餅」「納豆餅」「おろし餅」等お餅がたくさん食べられます。

 今年は、劇団風の子さんの伝統遊びのワークショップ体験もします。コマ遊び、ケン玉遊び、お手玉遊びなどをどんな遊びができるのか今から楽しみです。盛りだくさんのプログラムを計画しています。
 お申し込みは、事務局まで電話でもOKです。会津の冬はとても寒いけど、皆でおいしい、暖かい、楽しい一日を一緒に過ごしませんか?(写真は昨年の大福作りの様子です。)