みんなの居場所 会津子ども劇場

みる・きく・あそぶ 親子で楽しもう!

素敵な音楽会

2022年12月10日(土)19時〜

文化センターにて

ルロットオーケストラ

「創作楽器のオーケストラ」

今日は、はるばる東京から来てくださいました!搬入前に事務所で小夜食を召し上がっていただいたら、すっかり親戚のように感じてしまうほど、和気あいあい、お話も盛り上がりました。


f:id:aidukodomogekijyou:20221212200801j:image


f:id:aidukodomogekijyou:20221212200814j:image


f:id:aidukodomogekijyou:20221212200824j:image


f:id:aidukodomogekijyou:20221212200835j:image

 

中心メンバーのハマハマこと浜川さん、一味違う経歴でして、さすが理系男子と思われるような手作り楽器の数々。

ワイングラスやガラス板琴?!塩ビパイプにトイレのスッポン?!フライパンまで。なんでも楽器に変身。

本当に音楽を楽しんでいて、私たちも音楽が身近に感じるような時間でした。

一番驚いたのは、なんとハープまで作ってしまったんです。ハープとバイオリンの音色で

「いのちの歌」を演奏したときは、じ~んと心に響きました。


f:id:aidukodomogekijyou:20221212200856j:image

みんなで「ドレミの歌」を演奏!

「あれっ?いっぱいいるぞ!」

音階より多い子どもたちにハマハマも

あたふた(笑)


f:id:aidukodomogekijyou:20221212200914j:image


f:id:aidukodomogekijyou:20221212200925j:image


f:id:aidukodomogekijyou:20221212200935j:image

公演後には、快く楽器に触れさせていただきありがとうございました。

子どもたち、早速、家でいろいろやってみるでしょうね。お家のみなさん、大目に見てくださいね。
f:id:aidukodomogekijyou:20221212200950j:image

いろんな楽器で音楽の楽しさを伝えてくれたハマハマ。

女の子の憧れの素敵なドレスでバイオリンを演奏してくださったモコおねえさん。

お馴染みの童謡やクリスマスソングから壮厳なクラシック、ジャズ調までたくさんの曲をアレンジしたり、素晴らしいピアノを聞かせてくれたヨッシー

ありがとうございました!

 

ルロットオーケストラの皆さん、子どもたちだけでなく、おとなの私達も大満足。本当にいい観る会でした。

素敵なクリスマス会プレゼントになりました。